フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

車ネタ

祝!140000km

先日

わが愛機のアクセラが

IMGP7125

14万キロ達成しました

2017-05-08_10-09-49

ATの故障で20万が飛び

ショックアブソーバーの経年劣化で

とんでもない異音がしてましたが

今はすこぶる調子が良いです

これからも宜しく

IMGP7127

静岡アクセラオフラスト夜景とアクセラ

さわやかで食事を終えた

我々は

国道1号を箱根方面に

ちょいとZOOM-ZOOM

伊豆スカイラインの滝知山にて

IMGP7155

夜景撮影

本当は富士山のシルエットを期待しましたが

IMGP7158

残念ながら昼間は見えていた富士山が見えなくなっていました(=o=;)

IMGP7159

その後は、車を撮影

長時間露光中に

ロックを開けてしまった写真

コレはコレでありかな

IMGP7161

その後は改めて

その後は

熱海まで下りましたが

お腹が空いたとの声が…

なので長浜海水浴場に車を止ました

IMGP7163

こうしてみるとワイルドスピード変態…じゃなかった

編隊に見えますね

食事は写真後ろに見える

「松福」でいただきました

ラーメンって個人差が有るので

美味しいと言っても

…違うかなと思われたら…

って感じていましたが

皆さん満足していただいて

ホッとしました

この後は駐車場で駄弁りタイム

ちょっとハプニングがありましたが

その後帰宅

一時間チヨットで帰宅できるワタクシでさえ

日が変わったので

遠くから来られた方は

高速飛ばして明け方だったそうです

皆様お疲れ様でした

横浜ミュージアム巡り②昼食タイムで

日産ギャラリーを後にして

昼食に選んだのは

そごう10階のレストラン街に有る

卵とスフレ料理専門店

「サロン・ウフ・エ・モア」

DSC_0205

実は日産ギャラリーは行きと帰りに二回寄っていまして

何故二回かというと

ワタクシカメラのメモリーカード入れ忘れました(;´Д`)

単純且つ重大なミス

展示のスカイライン等はスマホ

セレナ、V37スカイライン、R35GT-Rは

カメラで撮影してます

このレストランでの待ち時間の間に

ダッシュで隣のSKYビルに移り

一階に降りて

ローソンでメモリーカードを買って

ダッシュでそごうの10階に戻った訳です

最初の写真に有ったように

卵=オムレツのお店だったりしますが

オムレツにメレンゲを使っているので

DSC_0207

真面目に舌でとろける

ふわふわの食感が楽しめます

と、ここで相方から重大な一言

実は先日

某SNSで書かれていた

「女性が嫌う車」について触れました

その記事によると

IMGP6983

スポーツカーはNGなんだそうです(;´Д`)

”「どうだすげーだろ」とナルシストに浸りそう”

なんだとか

…何となく心当たりが(*´艸`*)

でも、軽自動車も駄目

IMGP6729

”貧乏を地で行ってる”

…失敬な❢

オープンカーもNGなんだそうで

IMGP6570

…ロードスターが駄目なんですって(=o=;)

”冬にオープンなんてありえない”

…冬にオープンに出来るように暖房や空力を計算してんだよ❢

…やっぱり車を知らない人間に言われたくないですね…

って話をしたら

「アタシ、たーぼぅさんの車もちょっと抵抗があった」

なんですとΣ(゚Д゚)

IMGP6575

フツーのアクセラですが…

それは

IMGP6574

真っ赤な派手なクルマに乗るんだ…

人目が気になって

というのが彼女の本音でした

なので、極論すれば

IMGP6603

どう考えても派手です

ありがとうございますww的な

神楽さんのRXは平気なんです

ワタクシの地味なセダンですが

色がアウトらしいですぞ(=o=;)

そんなこと言ったらマツダの車全部アウトじゃん

って思いましたが、今は慣れたそうです

でも、ミニバンでも

IMGP6987

赤はアウトなんですって

そんな彼女は運転が苦手ですが(=o=;)

いつかは運転に慣れないといかんよと思い

お店を後にしました

横浜ミュージアム巡り①日産本社ギャラリー

4月17日

この日はワタクシの相方と博物館めぐりをする予定でした

が…

月曜日って殆ど博物館ってお休みなのね(´;ω;`)

その中でやってる博物館、ミュージアムをチョイス

さしあたって東京は壊滅状態(´;ω;`)

なのでまずは横須賀の三笠を見ようと言う話になりましたが

よりによって天候も悪くなると言う…

だったらインドアのミュージアムしかない

という訳で行き先を横浜へ変更

まずはコチラ

IMGP2303

日産ギャラリーです

ここはほぼ毎日やっていますね

駅から一番近いので

チョット寄るつもりでしたが

243158389_624.v1485767190

これ👆

IMGP6987

これの高速試乗(プロパイロット体験)👆

挙句に…

IMGP6983

これ👆の試乗が出来るとなって

相方そっちのけで

ワタクシ楽しんでしまいました

NOTEは三回目

セレナは3日間借りたので

IMGP6335

大体は分かっていますが

最近、とある宣伝でガッカリしていましたが

NISSAN…いい感じですね

そして…

GT-R の試乗です

IMGP6985

内装はオール革張りでございます

シートをあわせて

如何にもな赤いスタートボタンをポチッとな

DSC_0201

ガロロロロロロォ~ン

嗚呼、エクスタシー

IMGP6986

エンジンサウンドテラヤバス

GT-Rの試乗コースは

ちょっと人気の少ない道路でしたので…

アクセルをググっとなww

ジェントルなんだけど

獰猛なV63800CC

VR38DETTは

一気にボディを加速させます

相方は悲鳴を上げてましたが(^_^;)

試乗を終えて

歴代スカイラインの展示が有ったので

撮影してきました

DSC_0204

まずは初代のプリンス・スカイライン

DSC_0203

そして、ケンとメリーのスカイライン

DSC_0202

ザ・西部警察

唯一GT-Rを名乗れなかった

4気筒FJ20ターボ

スカイラインRS

IMGP6982

そして最新のスカイライン

V37

350GTでヨロ( `・∀・´)ノヨロシク

いやぁ…面白かったです

…相方は一気に不機嫌になりましたが(;´Д`)

特別企画、愛車と桜

4月12日

この日は病院

10時に予約を入れてあったのですが

家を出発したのが、9時40分

病院までは30分(;´Д`)

この時点で余裕で遅刻ですが

更に余裕かまして

天気が良かったので、桜コラボ撮影をしてきました

まずは伊東市の川奈

IMGP6860

汐吹トンネル付近

IMGP6861

ここは車の通りが少なく

のんびりと撮影が…

IMGP6862

…病院が有るのでサッと撮りました

病院には10時15分頃到着

余裕で遅刻(;´Д`)

でおクスリを貰って

帰りも同じ場所で一枚

IMGP6867

せっかくだから

のんびり帰ろうと

城ヶ崎海岸の駅前で

一枚

IMGP6868

綺麗に咲いていますね

IMGP6869

私、河津桜のピンクも好きですが

楚々としたソメイヨシノもイイですね

続いては

近所の住宅地の傍の

IMGP6870

ポイントで一枚

そそくさと退散です

IMGP6871

この日は中々撮れ高が良かったです

明日は

やっと満開になった

伊豆高原の桜並木をご紹介します

【新型】ワゴンRHYBRIDモデル試乗

こんばんは。

images

苅野勉三です【爆】

本当はこっちじゃなくて

images

コッチ(*´艸`*)

…ぶっちゃけアラフォーに見えますが

実は25歳と言う設定なんだそうです

…ワタクシのキテレツ大百科知識

終了

この記事を執筆している4月8日は

IMGP6852

盛大に雨でした(=o=;)

が、最近、ライフワークとして【?】

復活しつつ有る

車の試乗に行ってまいりました

もう、オワコンとは言わせない【?】

今回の試乗は

コチラ

IMG_0112

新型ワゴンR です

HYBRID機構が搭載された

今回のワゴンR

試乗したのは

2番めに「低い」グレード

FX

ちなみに一番下「FA」はHYBRIDでは御座いません

室内はシロを基調としたプレーンなインテリアですが

質実剛健なスズキらしい造りとなっています

派手な内装なダイハツとは大きく異なりますね

それでは試乗動画をどうぞ

まずは脚ですが

今までのワゴンRは適度な硬さを持っていまして

カーブとかをそつなくこなしていました

が、

今回のワゴンRは脚が大分柔らかくなっています

ここまで柔らかい設定にできたのは

新開発の超鋼板シャーシー

「HERTECT」のおかげ

大きくなっていながら

軽量化により

ロールが少なくなっています

また、アクセルに対し

10秒のモーターアシストが介入することで

ターボライクな加速が体感できます

アイドリングストップ後ブレーキを離し

クリープ状態になるとEV走行にもなります

ワタクシ何気に初代からプライベート(親が乗ってた)

2、3、4代と乗り継いできた

ワゴンR

今回もダイハツのような派手さは無いのですが

質実剛健な車に仕上がっています

是非是非、この出来をお試しになってみて下さい

最上級モデル「STINGRAY」はHUDなども搭載しているようですよ

CX-5でドライブ 御殿場市「とらや工房」

山中湖で写真撮影した後は

IMGP6782

御殿場に降りて

和菓子で有名な「とらや工房さん」へ

IMGP6783

行ってきました

茅葺屋根が印象的

IMGP6784

新緑が眩しい小径を進むと

IMGP6785

池があります

IMGP6786

その前に立派な建物

IMGP6787

県の景観賞を獲得した

IMGP6788

建物と景観で頂く

IMGP6789

そぼろまんじゅうです

IMGP6790

帰りは疲れ切って

動画は撮りませんでした

が今回は特別に

編集後記をご用意しました

撮影の裏話等を

織り交ぜています

是非ご覧になって下さい

【一日試乗】新型CX-5 XDプロアクティブに乗ってきました

3月30日

この日はウキウキの日

なぜなら…

この車が一日借りれるから

IMGP6760

只今静岡マツダでは

IMGP6761

トライマツダキャンペーン実施中

ロードスター以外の普通車が

平日の日中乗り放題なんです

IMGP6762

という訳で

先週ご紹介できなかった内装

IMGP6763

何かが見えないと思いませんか?

実はパーキングブレーキレバー

電磁式のパーキングブレーキになったので

スッキリしましたね

今までは、エアコンの下の方に有った

メディア(CD、DVD挿入口、USB)が

DVDがマツコネの下

USBが…

IMGP6765

グローブボックスに収まりました

コレでスッキリしましたね

それでは試乗動画をどうぞ

ウキウキだった試乗ですが

サイズがデカイ車だからなのか

それとも慣れない視界の高いSUVだからなのか

はたまたディーゼルに馴染めて居なかったのか

緊張してるつもりは無いのですが

手汗が半端なかったです

それはティッシュを挟まないと…って言うくらい

しかも3月も終わりって時に

IMGP6774

大雪(=o=;)

秘密の撮影場所は

IMGP6777

デロデロ(=o=;)(=o=;)

IMGP6778

でも撮影してきました

IMGP6780

IMGP6781

富士山も見れたので満足ですが

試乗車がでろでろになってしまいました。

【新型】CX-5試乗

3月20日

この日は早番でした

機材は持ち合わせて居ませんでしたが

CX-5 の試乗に行ってきました

グレードはXDプロアクティブ

DSC_0178

BOSEサウンド搭載

パワーシート搭載モデルです

顔を見るに、イヤーモデルの

マイナーチェンジでは無いかと思いますが

れっきとした新型のフルモデルチェンジ

…もうちょっと気合を入れたほうが…と思いますが

進化ではなく「深化」と説教されましたが…

まあ、それがキープコンセプトって言うんじゃね~の?

でも室内は完全にブラッシュアップされて

DSC_0175

高級車ですね

話がそれますが

コレ、スマホで撮影しました

ワタクシ、AQUOSスマホなんですが

RICOHのGRと言うカメラと同等の性能を持つらしく

いい感じで映ってくれます

只、動画撮影には不向きと言うか

熱暴走します(;´Д`)

いい音で入るんだけどなぁ…

という訳で今回は最初の一部

いい音で入ってるのがスマホ

その後の走行シーンはiPadで撮影しています

iPadはマイクがあまり良くない(;´Д`)

でもYou Tubeで再生すると

完璧にバグって居ました(=o=;)

なので、今回は動画は無しになってしまいました(=o=;)

で、車の方ですが

明らかに良くなっています

サスがちょうどよい

ショックアブソーバーも突き上げ感の無い

それでいてダルくない設定

5年の間売れた車

DSC_0174

深化に至った理由が分かったような気がしました

後はGベクタリングの効果もあるのでしょうね

SH‐VPTRは更に熟成を重ね

サウンドスムーサーの効果で

高音域の嫌なサウンドが押さえられています

と同時にボトムエンドのトルクの細さも解消されています

ちょっとアクセルを踏むだけで

ググッと頼もしい加速をしてくれます

まさしく羊の皮をかぶった狼

煽った所で一気に突き放されそうです(=o=;)

また、その加速がジェントルなんですね

それがまた心地よかったりします

最近、正直NISSANに浮気しそうになっていましたが

マツダも実直な車を造って居ますね

それが分かった一日でした

初めての経験【試乗】TOYOTA CH-R

昨日行ったお仕事

それは、試乗動画撮影です

ワタクシ、何本か試乗動画を持っていますが

唯一撮影してなかったのが

TOYOTA車だったりします

私の感性に引っかからなかったというのも有るのでしょうが

久しぶりにピンとキタので

今回試乗したのはコチラ

IMG_0104

CH-R のハイブリッドです

CH-R は

1200のターボ

グレードがG‐T

廉価版のS‐T

1800NA+モーターのハイブリッド

G、Sの

計4グレードです

実にシンプルなグレード体系ですね

IMGP6733

今回はSグレードに試乗しました

それでは動画をどうぞ

今回もTOYOTAの新プラットフォーム

「TNGA」(そのまま読んだら負けである)

を採用されているのですが

コレだけのプラットフォームならば

1500ターボのホットモデルができそうな気がしますね

むしろコレくらいの物を用意して欲しいものです

IMG_0105

1800のハイブリッドは脚がチョット硬めです

と言うかちょっと突き上げ感が有るのが否めません

ネットでは色々な意見があり

「内装がチャチイ、この値段だったらCX-3 を買う」

「最高のデザインですね。コレは売れる」

「すぐに飽きそうなデザイン、ゴテゴテしてる」

と言った意見ですが

ワタクシ的には

リアウインドウがあまりにも小さすぎる

ミラーでも目視がキツイです

多分縁石とか有っても気が付かず

「ゴスッ(´;ω;`)」

って逝きそうです

まだまだ改良の余地がありそうな車ですね

より以前の記事一覧