フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

災害

当たった!!2連発

4月3日

まずはの↓の 写真 をご覧下さい

GT・カフェさんですが アクセラが写っていません

実は昨日から アクセラが点検に入りまして

代わりに写っている デミオが代車できました

この車でキリ番をgetしました(#^.^#)

で、11時出勤のこの日 ちょっと頭痛がする中 会社に行こうと デミオに乗る

で国道に出て 渋滞にハマっていると…

コンッ!!

と振動が伝わる

…ハイ…おじぃ運転の軽が 当たってきました(´Д`;)

その後1時間 警察の見聞があり その後病院へ(一応…)

病院では痛み止めとシップが渡されただけで 特に問題は無いとのことでした(;´ρ`)

でも、今日は静養してくださいとのことでしたので 会社はお休み(ーー;)

そして帰宅途中に買っておいたロト6の照会をしてもらうと

当たった!!

…1000円が(;´∀`)

以上、「当たった!!」2連発でした

かなり低速で当たったので

被害が最小限で

自身にあまり害が無かったのが

幸いでしたが

デミオさんがちょっと可哀想でした

ちなみに事故ったときには

アクセラの点検が終わりそうだったので

ディーラーでちょっと待って

アクセラが帰ってきました

お祭りの日に…やっぱり

9月16日

この日はお祭り2日目ですが

やはり…

大荒れの天気・゜・(ノД`)・゜・

フェニックスの木が

変な方向を向いていたり

木がうねっていたり

しておりました。

今回の台風で

各地で被害が出ました。

特に京都では甚大な被害が

京都にはみんカラと

ココログでお友達がいるのですが

大丈夫だったのでしょうか・・・

被害に遭われた皆様

心よりお見舞いを申し上げます。

そんな中

私は鉄分補給のため

大仁駅から

伊豆箱根鉄道に乗って

ゴトゴト電車に揺られて…

途中富士山が見えたりして…

そしてこちら

三島広小路駅へ

この駅は単線1面のホーム

オールドタイマーな駅

駅名表示が

レトロな感じです

此処に来た目的

それはまた明日お届けします

今回もご訪問ありがとうございます。

皆様に良いことがありますように(^人^)

火事・・・

8月5日

以前の話ですが

休業中のホテルの最上階から

出火して最上階の一部が焼ける

火事がありました。

それがその焼け跡なんですが・・・

凄惨ですね

ちなみに本日撮影しました。

そして先月末

深夜にアパートを全焼する火事が

ありました。

不幸なことに住人2方が

お亡くなりになっています・・・

今日、ちょうど近くを通った時

なんだかすっきりしているなぁと

思ったら・・・

階段を残して全焼していたんですね・・・

あまりにも凄惨な現場でした

これは裏なんですが

正面は思わず立ち尽くしてしまうほど・・・

火事には本当に気をつけなくてはいけないと

心から思った次第であります。

おばあちゃんの家のそばで

7月14日(途中割り込み)

2時半頃から消防車のサイレンが

鳴り響く。

外を見てみると

海の方から煙がモクモク。

その方角はまさしく

おばあちゃん(伯父さん)の家の方角。

その後も消防車がたくさん走って行く

我慢が出来ず車を飛ばす。

すると消防車がたくさん停まっていて入れない。

港に車を止めて走っていくと魚屋のおばちゃんが

「あんたの家じゃないよ」一安心。

火事になったのは近所の家の物置小屋で

幸か不幸かボヤで済んだようです。

でもその家の方は辛辣なご様子でした。

いくらボヤだったとはいえ色々燃えて

しまった訳ですから当然です。

心中察するに余りあります。

全てのものを焼き尽くす火事。

我々も普段から気を付けなければなりません。

今、身近にある危険

今年も半分過ぎましたが、今だ傷跡が深い「東日本大震災」

私は伊豆に住んでいるので、ある意味地震には慣れてしまっている感は

否めません。一番印象に残っているのは、高校の部活の帰りの電車で

走行中に震度5強の地震が発生した事。電車(この電車)↓Img_1658 がゆらゆら揺れて緊急停止。近くの駅まで徐行。1時間半程立ち往生

その間にもぐらぐら揺れる車両。当時は群発地震の時期で、この様な事は

しょっちゅうあったみたいですが、はち合わせてみると大変な思いをします。

あれから10数年、慣れ合いになってしまった、自身の戒めとして

7月8日に県の防災センターに行ってきました。

Img_1670_2 まずは東日本大震災で多くの犠牲者を出した津波について

学べる「津波シアター」へ。

撮影はできませんでしたが例えば下田市は平地が多いので駅周辺など

中心地はほとんど津波に飲まれてしまっていました。

今回の震災では「3階以上に逃げる。」と言われていましたが

その理由はこちら

Img_1679 県内の津波で最高点が2階の建物をまるまる呑み込んでしまう

高さになるからです。Img_1681続いては地震シミュレーターの体験です。

シミュレータの体験動画があるのですが

自粛させていただきます。(緊急地震速報など不快に思うであろう音声が入っているため)

震度6強の震度を体験しましたが、座っているのがやっとでした。

そこで重要なのが家具などを固定する事。

Img_1672 これをしないと・・・

Img_1675 この様になってしまいます。

固定をしっかりしていれば・・・

Img_1676 この様に被害が最小限で済みます。

ここで大事なのが本の固定なのだそうです。

実際、飛び出した本で、本で2名の方が

お亡くなりになっています。

そして近ヶ起こるであろう東海地震はM8・0(推定)

ちなみに阪神・淡路大震災ではM7.0

M8、0と言う数値は・・・

Img_1677 阪神・淡路大震災のなんと10倍です。

今回の震災はM9,0!どれだけの威力だったかは

想像を絶します。

わたしの部屋は2mくらいの本棚があって固定していません。

これを大きな反省として近々に固定して安全確保を図らなければ・・・

そう感じた1日でした。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新幹線時計


  • 税理士 吹田市