フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

鉄道車両

久しぶりの東京へ

5月6日

最近は横浜によく出没してますが

今回は東京に行ってきました

IMGP6504

南武線とのコラボショット(👈神奈川じゃない)

久しぶりにモノレールに乗ってみましたが

楽しかったですね

その前に朝食

IMGP6508

浜松町で頂きました

前日3時間程しか寝ておらず

IMGP6509

その後のお手伝いがきつかったですが

帰りがスーパービュー踊り子で帰宅しました

横浜ウォーク①山下公園

4月26日

先日のGT-R試乗の余韻が残ってしまったワタクシ

思い立って一人で横浜へ

IMGP7036

どうやらこの電車が一番速い様子

いらん出費ですが

IMGP7040

やっぱり新幹線よりも

ダイレクトアクセスの(新幹線だと、乗り換えのロスが有ったり)

在来特急は楽ですね

IMGP7038

ワタクシは乗り換え嫌い派です

さて、肝心のGT-R の試乗ですが

この日は予約がいっぱいで

14時50分で予約が…

それは良いとして

前回は同乗の方が動画を撮ってくれたんです

個人で楽しむ分で、upはNGだったのですが

今回はそれすらも駄目(=o=;)

時間も時間なので諦めました

なので、久しぶりに元町ぶらり散策

IMGP7041

マリンタワー

IMGP7043

山下公園①

IMGP7045

山下公園②

IMGP7046

山下公園③

IMGP7048

山下公園③

と春を感じて来ました

ちょっと曇天でしたが

心地よかったです

横浜ミュージアム巡りラスト原鉄道模型博物館②

原鉄道模型博物館の最大の見世物

それは一番ゲージと言う

IMGP6945

大型の鉄道模型のジオラマです

ここではそのジオラマの写真を掲載してゆきます

今回はガチで一眼を持ってゆきましたが

IMGP6946

明るさが刻々と変化し

列車も来るタイミングが掴めない

明るさが変化するので

狙った所でピンが合わず

IMGP6950

レリーズが効かなく失念(;´Д`)

こういう場合

IMGP6952

明るいレンズのミラーレス一眼の望遠のほうが

小回りが効いて最適だということが判明しました

IMGP6954

実は以前、ミラーレスのQ10 で撮影しましたが

かなりいい感じで撮れて居たので…

IMGP6955

こういう狭い場所で刻々と変化する(明るさ)

場所ではミラーレスに分があると思います

IMGP6973

ちなみに、この一番ゲージですが

実際に架線を這って

電気を流し

模型はここから集電をし

走行しています

IMGP6968

普通は線路に電流(12V)を流して

それで動くんですけどね…

以上横浜ミュージアム巡りでした

横浜ミュージアム巡り⑤原鉄道模型博物館

横浜ミュージアム巡り

最後はコチラ

DSC_0208

原鉄道模型博物館です

コチラでは原信太郎氏がコレクション

ないし自作を展示しております

まずは

IMGP6938

一見古い車両ですが

コレ、オリエント急行の食堂車なんです

本物の木で出来ています

IMGP6939

中の人物まで

IMGP6941

表示まで金色に再現されています

コチラも古い車両ですが

IMGP6940

実は、今も現役の箱根登山の車両

最も鋼体化させていますが

IMGP6943

信太郎氏が愛用していたカメラ(アナログ編)

ライカのカメラですよ…

今最新型を買うと100万近くします

IMGP6942

そして一眼編

デジイチデビューはSONYのαだったんですね

IMGP6944

さて、ここでは、リアルなジオラマがメインとなっています

以前はミラーレスで撮影しましたが

今回はどうなんでしょうか?

明日に続きます

横浜研修ぶらり旅

2月15日

夕方横浜研修なので

IMGP2300

午前中から前乗り

前日にPENTAXQが降臨して

ヨドバシカメラでケースと標準レンズを購入して

IMGP2303

NISSANミュージアムへ行ってきました

まずはスカイラインハイブリッド

IMGP2304

お金があれば欲しい一台です

IMGP2306

内装も豪華ですね(^_^)

IMGP2305

そして、今後スカイラインに装着される

スカイライン・ボーズ・パフォーマンスシリーズ

IMGP2310

良い音でございました

ちなみに、スカイラインは60周年ということで

こんな車両も

R32スカイラインGTS25X

スカイラインのセダンです

IMGP2308

奥にはエクストレイルも鎮座していました

IMGP2314

小田原に行ってきました①

2月12日

久しぶりに電車で野暮用を済ませるために小田原へ

野暮用といっても、ちょっとした演奏を聴きに行くんですけどね

時間が無くて

IMGP6377

スーパービューで行く羽目に( ノД`)シクシク…

と思ったら時間を間違えて

一時間も早く着いてしまった…

と無性にクロワッサンが食べたくなって、こちらのお店へ

IMGP6378

甘味が強いクロワッサン

IMGP6379

サクサク♪

204円也

演奏会の近くには

小田急線が走っています

IMGP6381

写真は一番古く(なってしまったね…)

ロマンスカーLSE(Luxuary super express)

鉄ちゃん用語で走り去る姿を狙うのを

IMGP6382

「後打ち」というそうです

しばしの演奏会ののち

IMGP6405

訪れたのは国府津駅

IMGP6398

丁度曽我の梅林の梅が見ごろでした

IMGP6386

久しぶりに梅の花を撮影しました

IMGP6389

猫好きな方には堪らない伊豆急「にゃらん号」

1月30日

1月29日に飲み会が駅前でありまして

会社が駅前なので徒歩で参戦

「歩いて来たんだったら

呑んで帰ればいいじゃない」

と勧められ

チューハイをジョッキで2本

…コレがマズかった

飲み会終了近くには

割れんばかりの頭痛

吐き気

追い打ちを掛けるように

ハンドルキーパーのオバサマの車

(Vitz)で送ってもらうも

…ルーフ低いね

頭がついちゃって斜めに乗っていたら

本当にまずくなって(;´Д`)(;´Д`)

…ヤバかった

家でウンウン唸って寝てました

やっぱりアルコールは苦手ですね

そんな30日

当然、

車は会社においてきたので取りに電車でいってきました。

そうしましたら、伊豆急オリジナルの100系電車が…

IMGP6291

滅多にお目にかかれないのでパシャリ📷

電車がやって来ました

IMGP6292

…フロントに猫の絵が…

じゃらんと伊豆急がコラボした

IMGP6293

「にゃらん号」時間が不定期な

普通電車ですが

このように随所にラッピングが施されて居ます

伊豆の四季とにゃらん

IMGP6294

春秋バージョン

伊豆シャボテン公園名物

IMGP6295

カピバラの露天風呂コラボ

初日の出

IMGP6296

…猫型(笑)

壁面にも…

IMGP6298

隙間なく

スキもなくにゃらんです(笑)

トドメのスカイダイビングwww

IMGP6299

駅について車に乗り換えて

向かうは沼津

久しぶりに試乗に出かけて来ました

レポートはまた明日

リゾート21黒船列車ロイヤルボックスアゲイン

1月16日

前回、下田の温泉に浸かるため

IMGP6015

リゾート21黒船電車に揺られて

出掛けてきましたが

その時の動画の出来がよろしくなかったので

IMGP6017

リベンジをしてきました

前回は判別不能だった

星空天井

IMGP6024

「スターダストルーフ」

アナウンスもよく聴こえませんでしたが

今回はしっかりと撮影出来ました

この記事が出ている2月4日は

もう、ロイヤルボックスは走っておりません

正直痛みもあるので

去就が心配です

コレ一両になってしまったので

IMGP6028

是非、残しておいて欲しいデスね

10年ぶりの再会と特別電車と温泉

1月10日

只今、伊豆急線を走る

リゾート21黒船電車は

JRのグリーン車に相当する

ロイヤルボックスを1月31までの期間限定で

連結して運行しています

魅力なのは通常グリーン料金に相当する

「ロイヤルボックス料金=1000円」が必要ですが

これがタダで乗れるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな機会は無いなぁと思い

乗ってきました

まずはリゾート21黒船電車

IMGP6015

其の5両目に

屋根の高い車両が連結されています

IMGP6028

車内に入ってみましょう

IMGP6017

高い天井に

JRのグリーン車以上に

ゆったりとした座席

IMGP6020

今はサービスはありませんが

ロイヤルボックスとして運転されていた当時は

アテンダントが2名常駐していて

このテーブルの呼び鈴押すと

IMGP6018

アテンダントが来てくれると言う

まさにブルジョアな車両でした

そして何と言っても

トンネルに入ると…

IMGP6024

天井が光ファイバーによって

星空になるというギミックが魅力です

何してる?でもあげましたが

実はプラネタリウムではなく

電車の車内なんですね

今回は動画を撮影しました

よろしければ御覧ください


ようつべカスタマイザ

この照明の技術は

1991年に賞を貰っているみたいですね

IMGP6023

で終点の下田まで行ってきました

IMGP6027

まずは下田の街を散策

IMGP6032 IMGP6034

下田といえばひし形の石膏の壁

IMGP6037

なまこ壁の家が有名

IMGP6038

先般のフォトギャラリーでも

お店に行った旨を書きましたが

仲が良かった同僚が居なくて

パートさんと会ってきました

IMGP6013

今回は実に10年ぶりに会うことが出来ました

同僚は、4年前、自転車で転倒

頭を強打し、暫く生活に不自由していましたが

先だって無事復帰したそうです

後遺症で目の焦点が合わないようで

目が回るそうですが

元気そうで何よりでした

他にも

優しかった元店長

今では出世してスーパーバイザーとして

各店舗を飛び回っているそう

長髪のお兄さん

短髪にコンタクトになってて

最初素通りしてしまいましたw

今回は色々と近況が聞けて良かったです

IMGP6040

お互いに報告しあったあとは

近くにある

ひなびた温泉旅館へ

IMGP6042

IMGP6041

江戸時代から続く老舗旅館

IMGP6050

金谷旅館です

IMGP6051

ここの千人風呂と呼ばれる

お風呂に入って来ました

IMGP6045

内部は撮影禁止なので写真はありませんが

総檜作りの浴場としては、屈指の大きさのようです

深さも1メートルもあるとか

でも…

シャンプー=有料

タオル=当然有料

ドライヤー=10分100円はどうなの??

IMGP6044

まあ。古い旅館だから仕方ないかな

IMGP6046 お風呂を上って帰宅・・ と思ったら、 なんときれいなカワセミが IMGP6055 思わずパシャリしました

リニューアルした熱海駅

ドライブのあとは近くの駅から電車に乗って

熱海駅へ

熱海駅は昨年の11月の末

IMGP3546

新しくリニューアルしまして

熱海ラスカとして生まれ変わりました

IMGP3547

伊豆初出店のお店も多く

其の一つ「成城石井」

IMGP3548

まさかの高級スーパーですよ

3階はレストラン街

東伊豆には初出店

IMGP3549

「五味八珍」

浜松餃子を堪能したかったのですが

正月休みの昼下がり

IMGP3550

一時間待ちは当たり前の状態

なのでコチラで

IMGP3553

簡単に昼食を済ませて

IMGP3551

帰宅しました

少食のワタクシですが

IMGP3552

流石に少なかった(=o=;)

より以前の記事一覧