フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

携帯・デジカメ

箱根アジサイと登山電車

箱根撮影記の続きです

IMGP7654

また上の踏切にて

IMGP7655

サン・モリッツ号を撮影

鉄道写真で後ろを狙う事を

IMGP7656

「後打ち」と言うそうです

この時はここぞとばかりに満開でした

IMGP7657

ただ、ド平日だったので

それほど混雑は…でも電車はやっと座れる感じ

IMGP7658

今度はトーンを落として見ました

同じ写真でもかなりイメージ変わりますね

IMGP7659

この一枚を撮影した後

帰宅の途に付きました

IMGP7660

むーみんの森で食べすぎた感がありましたが

その後執念の1万歩超え

疲れました(=o=;)

箱根アジサイと登山電車

ここ、大平台の駅の傍には

遮断器の無い踏切がありまして

2つの線路をまたぐ形に

踏切があります

IMGP7643

アジサイの後ろに登ってゆく線路の架線柱が見えます

そこから10m程

IMGP7645

下にまっすぐ下ってゆく線路があります

IMGP7646

登山電車は距離が短い割に本数が有るので

IMGP7647

電車はひっきりなしに来ます

写真は2000型「サン・モリッツ号」

IMGP7648

もう一発

IMGP7649

前回の記事で上げたベルニナ号が

折り返して坂を下って来ます

IMGP7651

このようにジグザグに坂を登って行く形式を

「スイッチバック」と言いまして

IMGP7652

ここ箱根登山だけでなく

全国各所に点在しています

IMGP7653

ハイキーで撮影してみました

箱根アジサイリベンジ

登山電車に乗った理由ですが

IMGP7634

アジサイのリベンジの為

IMGP7635

前回は全く咲いていませんでしたが

今回は満足の行く結果となりました

IMGP7636

色鮮やかですね

IMGP7637

線路沿いに沢山咲いています

IMGP7638

上り電車が坂を下って来ました

IMGP7639

(ややこしい)

この形は1000型

IMGP7640

「ベルニナ号」です

後打ちで

IMGP7641

電車が行った後は

また撮影です

IMGP7642

SoftBankの対応

従兄弟がとある理由で

ガラケーからスマホへ

電話番号ごと変更したのは

3月の終わり

絵文字集

その際に早く機種変をしたかった従兄弟は

地元で変更せず

地元から60km離れた勤務地で

スマホの機種変をしました

その際に購入したのが

AQUOS PHONEXxMINI

img_design_02

電話番号も変更したし、快適なスマフォライフを…って思ったら

このスマホ、内蔵メモリが8GBしか無いんです。

でも、店員に

「アプリの移行は出来るので大きなメモリーカードがあれば大丈夫」との説明を受けたのに…

結局出来ず6月20日に

2度目の来店

IMG_20170620_231136

ここで待たされる待たされる…

待たされた結果がSoftBankのカスタマーセンターに丸投げと言う

流石に頭にきて、

絵文字集

帰りがけにお小言を行って帰宅。

その後煮えきらずに電話し

かなりの説教を垂れる

もうね…某女性議員バリに

「ちーがーうーだーろー!!」

で23日に結局機種交換ということに落ち着きました。

IMG_20170623_001713

…最初からこうすれば良かったんだ…

iPhoneの128GBになり

料金もお安くなりました

一括で払っているので返金になりました

とは言え、AppleIDやらパスワードやら

返金手続きやらで2時間半も待たされ

「2回余分に来てるんだけど…交通費って出ないの??

IMG_20170620_231405

1時間半も掛けて来てるんだから誠意見せろよ」と言うも無理らしい

その代わりに保護フィルムを付けてきました。

3000円というが保護フィルムってそんなしないぞ?

結局、疲労が勝り、昼食を取って帰宅することになりました

某高級中華料理店です(^_^;)

IMGP6637

疲労困憊で帰宅途中のビルの谷間

私の心もモノトーンでした

IMGP6638

私もSoftBankやめようかな…

下田公園のアジサイ⑥下田出身写真の祖

だいぶ下ってきました

IMGP7575

この下田公園

IMGP7576

非常に広いです

断崖絶壁の海に行くことも可能です

雨粒に濡れるアジサイと

IMGP7579

紫陽花の葉

IMGP7578

若干気温も違う感じです

IMGP7576

この坂を下れば

IMGP7580

終点になります

IMGP7582

最後は現在のこのカメラの礎を築いた

IMGP7581

下田出身の初めての写真家

下岡蓮杖の写真でお別れです

下田公園のアジサイ⑤

ここから一気に下っていきます

IMGP7566

青いアジサイに混じって

IMGP7567

赤いアジサイの花

陽の光を浴びる姿…

IMGP7568

もいいですがこんなしっとりとした

アジサイもイイですね

IMGP7569

アジサイで人が埋もれています(=o=;)

わざと背景のぼかしを甘くしました

IMGP7570

他の色のアジサイが見えますね

アジサイのトンネル

IMGP7572

アジサイが両方から

IMGP7573

屈まないと通れません

IMGP7574

ここがアジサイのトンネルの中になります

下田公園のアジサイ④

東屋が見えてきたので

IMGP7551

ちょっと休憩です

ここでも何枚か写真に収めました

IMGP7552

あまり見なかった、薄水色のアジサイ

IMGP7553

ミックス状態

IMGP7554

トップ・オブ・下田公園

IMGP7557

こんな感じの眺望になります

ここからはずっと下ってゆきます

IMGP7563

急坂の先に色とりどりのアジサイです

IMGP7564

今度はトーンを上げて撮影しました

IMGP7565

下田公園のアジサイ③

雨に濡れる石畳

IMGP7541

しっとりとトーンを落として

IMGP7542

街を望む高台に登って来ました

一つの花で色が異なるアジサイ

IMGP7543

またまた、大きさ比べ

IMGP7545

明るめでソフトに撮影しています

ガクアジサイも

IMGP7547

下田公園は正式には下田城址公園と云います

その昔下田城と言うお城があったそうです

IMGP7548

その天守閣跡にやって来ました

こんな(*´艸`*)ムフな銅像のみでした(^_^;)

下田公園のアジサイ

下田公園はアジサイの名所です

IMGP7522

この時期、大ぶりのアジサイで埋め尽くされます

今回も全て単焦点レンズ

IMGP7521

PENTAX‐DA50mmF1.8オンリーで撮影しています

下田公園は意外とアップダウンの多い所

IMGP7524

下田の街を見渡せます

今度は下田の街をぼかして

IMGP7525

暫く雨が降っていたので

IMGP7526

しっとりとローキーで

手と比べて見ました

IMGP7527

こうしてみると大きさがわかりますね

IMGP7528

紫が鮮やかな花

コチラも手のひらで比較

IMGP7529

大きいですね(^_^;)

私のカメラ遍歴

6月25日

こんばんは~お疲れ様です。

今回は今まで使ってきたカメラの

変遷をお届けしたいと思います。

フィルムカメラはもっと沢山ありましたが(^_^;)

CHINONを持っていました。当時はCanonのバッタモンと

ばかり思っていましたが

茅野市に本社を置いていた光学メーカーだったみたいですね

絵文字集

その他諸々持っていた、フィルムカメラは今回割愛しまして

デジタルカメラに絞って見てゆきたいと思います

まずは

TOSHIBA sora T-10

toshiba1

2002年頃

ランサーセディアワゴン購入と同時に

市民会館で行われる

「東芝お客様感謝祭」で購入しました

当時、従兄弟から

DynaBookを頂きまして

デジカメがほしいなぁ…と思っていまして

お茶だけのんで帰って来るのもアレなんで(^_^;)

今考えると

マクロ撮影とかも出来た優れものだったんですね

2代目

OLYMPUS CAMEDIA X350

IMGP7608

ネット接続の為

新規にPC(DynaBook)を購入した際に

思いっきりのついで買いでした

確か2004年の頃です

このカメラでランサーセディアワゴンと旅をしたり

主にアテンザと行動を共にしました

P1010002

写真は大井川鐵道のSLに乗車した時です

P1010004

会社に東横インの藤枝店が出来る

その時に3900円で宿泊可だったので

P1010010

割引券を着服(笑)して

藤枝に泊まるんだったら

大井川鐵道に乗ってこようというわけで

P1010017

てか若い(=o=;)

約10年前でしょうかね

出来たてホヤホヤの東横インにて

P1010022

自撮りをかますワタクシ(^_^;)

その後2010年に買い替えたのが

コチラ、3代目になります

Canon IXYDIGITAL 510IS

IMGP7609

画素数は3Mから一気に12Mへ(^_^;)

IMG_0015

このカメラは今でも動画撮影に活躍しています

コレはアクセラ購入を機に買い替えました

IMG_0104

と同時にDynaBookも3代目に(笑)

ハーマン・カードンサウンドシステム搭載だったなぁ…

暫くは、このコンデジで満足していましたが

2013年にみんカラを始めると

愛機をもっとかっこよくと言うことで

毒を盛られまくって

ミラーレス一眼に

4代目です

IMGP7610

PENTAX Q10

 

Qマウント02STANDARD ZOOM

 

      01STANDARD PRIME

 

      06TELEPHOTO ZOOM

2014年の6月にとうとう被弾

その年の9月に単焦点レンズ、ズームレンズの2本を導入いたしました

IMGP5158 (1)

こんな写真をアテンザ、シルビアの時に撮りたかった…

IMGP6597

コレでデジイチを学びました

単焦点レンズで

IMGP6600

そして昨年の4月29日

散々CP+で毒を盛られた結果

デジタル一眼が降臨しました

5代目です

IMGP7611

PENTAX KS-1

Kマウントsmc PENTAX DAL 18-55

      smc PENTAX DAL 55‐300

半年後に単焦点レンズ DA 50mmF1.8

 

 

当初はミラーレスでも…と思っていましたが

やはりデジイチはデジイチで描画能力が素晴らしいと感じました

四日市の夜景撮影にて

IMGP5481

毒を盛っていただいた確信犯の方々(笑)

IMGP5539

コスモ石油のプラントにて

IMGP5535

昭石にて

IMGP5548

毎度のことながら

IMGP6435

今までの愛車もこうやって撮ってあげたかったです

IMGP7125

と、こんな感じのカメラ遍歴でございました。

暫くはガチ撮影はデジイチとスマホ

ついでで出掛けた時はミラーレス撮影になると思います

なんだかんだでアクセラを一番写真におさめていますね

こんなに撮ってるんだから

IMGP7127

拗ねないでほしいですね(^_^)

より以前の記事一覧