フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

All Generation AXELA Kickoff Meetingに参加してきました【長いよ】

10月8日

こんばんは

コチラでは何のことだ??ってなりますので捕捉

アクセラは初代BK型、

IMGP8587

先代BL(*´艸`*)型、

IMGP8589

現行BM型と3世代あります

IMGP8644

正直な所オフ会でも、世代により隔たりがあったのが事実なんです

今回それを一から見直しすべての世代で仲良くやっていこうと言う

オフ会が開かれました

場所は横浜に有るマツダの研究開発センター

【マツダR&Dセンター横浜】です

IMGP8642

ここでマツダ乗りの方に

一つ豆知識

東海道新幹線の英語アナウンス

↓↓↓

マツダのサウンドロゴ

(ズーム・ズーム・マツダってやつ)

↓↓↓

実は

中の人は同じなんです

ドナ=バークさんと言う

001

オーストラリアのシンガーの方

他にもゲーム(メタルギア等)のテーマソングを歌ってみえます

気になったらググッてみてね

あ、証拠

↓↓↓

と、豆知識も終わった所で

オフ会の前日に話が戻ります

私は15時15分までの早番勤務でした

と言うかしてもらいました(笑)

そして向かうは海老名の街

IMGP8567

横浜なのに…何故海老名

ウン、純粋に宿が取れなかったんだな…これが

それで駅裏のルートインに

IMGP8573

何故か最上階だったので

最初の写真が撮れました

IMGP8569

そして同じく海老名に泊まっていた

「【やさぐれ紳士】白兎さん」と

IMGP8570

ららぽーとで夕食後

IMGP8576

江ノ島までドライブ

途中、ハイドロのアメ車等を

つめたーい視線で見ながら

月を撮るも

撃沈(;´Д`)

その日は駄弁りながらルートインで宿泊

明けて次の日

洗車をそこそこに済ませ

海老名SAにて

再び白兎さんと合流

DSC_0485

東名経由で向かう

駄菓子菓子

保土ヶ谷バイパスで見事に渋滞にビンゴ(=o=;)

DSC_0486

20分は動かず真面目に焦りました

なんと着いたのがジャスト一分前でしたので(=o=;)

当然、皆様おそろいでございました(苦笑)

IMGP8637

今回は企画が満載でございました

中でも印象に残ったのは

「アクセラクイズ」

IMGP8639

同じアクセラでも形式が違うと

IMGP8643

全くわからないもの

IMGP8615

そこで、お互いの車種を見直し

IMGP8583

わからなかかった点

さり気なくドレスアップしてる点等

気がつける訳です

そしてお互いに理解し合える訳ですね

IMGP8649

主催のミストルさん、水の音さん、コニーさんの

アイデアがキラリ☆と光る

見事な作戦でございました

ワタクシは初面識の「4GOさん」と

4GOさんのBKMSとワタクシのBLをしげしげと見て

回答を出していました

ほんとに「アッ、そうなの??」って言うことばかりでした

BKのリアのLEDの数なんて言われれば

IMGP8605

皆見るじゃないですか

MSのメーターも200だったり

乗っていないとわからないことだらけですね

BMの後期ではBSMS(ブラインドスポットモニタリングシステム)

BL時代ではRVM(リアビークルモニタリングシステム)ですが

2Lのグレードからオプションで60km走行から作動するようになっています

後期になるとツーリングコンフォート1、2で

クルーズコントロールが付きますね

その後は昼食で

海老名で買ったクロワッサンを2個

…皮がポロポロ(´;ω;`)

スイマセン一席だけ猛烈に汚れていたのは

多分ワタクシの席デスm(__)m

そして感謝の意を込め

IMGP8585 IMGP8586 IMGP8587

スタッフの愛機を激写

IMGP8589

…してたらタイムアップで何台か

IMGP8590

撮りそびれてしまいました…申し訳ありません

IMGP8591

そしてミュージアム見学

IMGP8610

787B

IMGP8608

ビオトープを通り

IMGP8617

ユーノスコスモ

IMGP8618

アテンザのレーシングバージョン

IMGP8631

…のレプリカ

IMGP8632

そして外せない

IMGP8630

「まぁ~♪」さんの盗撮…

IMGP8634

と堪能したら

メインの???

???=

アクセラBL後期からBMアクセラを手掛けた

猿渡様の講演でした。Σ(゚Д゚)

いやぁ面白かったですね

MZRエンジンの開発もされていたとの事で

前期BL乗りとしても色々参考になりました。

その後はクイズの答え合わせ

ワタクシは25問解けていたようです

オートエクゼのマウスパッドを頂戴いたしました

ドレコンは残念でしたが

最後に集合写真を撮影して

IMGP8651

それを盗撮して(^_^;)

IMGP8653

いやぁ前ですしざんまいをするものだから(^_^;)

木彫りクマさんが「カシャって音がした」と言われた時は

ちょいと焦りました(苦笑)

そして解散となりました。

取り敢えず一番後ろだったので

とにかく出なきゃ、他の人が出れないというわけで

ナビに案内されるまま、海老名へ

そこで再度

【やさぐれ紳士】白兎さんと

IMGP8655

夕食をともにして帰還しました

IMGP8660

今回のオフ会を通じて

更に絆が深まったと思います

とても有り難いオフ会だったと思います。

次の日は休みでしたが

出勤日は見事にロスりました(苦笑)

幹事の「ミストルさん」「水の音さん」「コニーさん」

素敵な企画ありがとうございました。

スタッフの皆さん、参加者の皆様

楽しい時間をありがとうございました。

アクセラと言う車に乗っていて

とても良かったと思います。

…と言う会がありました(^_^;)

コチラでは、全8回(長い…スイマセン)

に分けて詳細レポートをお届けしますよろしくお願いします

PS:4GOさんもPENTAX使いでした

【やさぐれ紳士】白兎さんと

PENTAX突発オフ発動です

DSC_0489

Shallow Focus プチオフ会③

Neo.cargoさんのご厚意により

Zに乗せて貰いました

IMGP8557

長らく世界の10ベストエンジンに選出されていた「VQ」エンジン

それをブラッシュアップしVVEL機構を導入した

「VQ37VHR」エンジンを搭載336HPを叩き出します

6速MTにはナルディのシフトブーツ

IMGP8558

フルスケールメーターが備わって居ます

IMGP8561

再度申し上げますが

このツライチである

IMGP8562

やっぱり6気筒エンジンは音がイイね

冒頭に出ましたが

IMGP8565

ステッカー(自作)を頂戴しました

窓に張ります。

Shallow Focus プチオフ会②

食事の後は参加者の車を撮影

IMGP8550

N-ONEのやまちゃんさん

34ZのNeo.Cargoさん

アクセラのワタクシ

それぞれを撮影

IMGP8553

Zカッコイイよ…Z

IMGP8551

ディープリムのツライチである…

IMGP8552

ブレーキがいい感じ

IMGP8555

ゲスト参加

たまたま止まっていたロケット

IMGP8554

…はい、ロケットと云いますこの車

Shallow Focus プチオフ会

追いついてきた…9月30日

にみん友さんの「Neo.Cargo」さんが主催する

Shallow Focusのオフ会に行ってきました。

IMGP8565

ちなみに「Shallow Focus」とは「被写界深度が浅い

要は…

IMGP8528

ボケ写真の意味

反対はPan Focusと言うそうです

DIGITAL SLR…

DIGITALは良いとして

Single ‐Lens Reflex camera

デジタル一眼レフカメラの意味です

場所は最近ヘビロテのGTカフェ

Neo.CargoさんのD610 をちょっと触らせて頂きました

DSC_8546

45mmの単焦点レンズをお持ちで

DSC_8547

撮影させていただきました

暫くカメラ談義に花を咲かせて居ました

DSC_8548

と料理がやって来ました

IMGP8547

ここからはワタクシのPENTAXK-s1で撮影

母が最近ヒマしてるので

このオフ会にも着いてきました(=o=;)

まあおごt(ry

トマトカレー…ワタクシ実はトマトがダメなんですが美味しかったです

IMGP8546

途中からアクセラでつながりのある

「やまちゃんさん」が合流

Neo.cargoさんとやまちゃんさんは

IMGP8548

実はR2つながりだったり

伊東市奥野ダムにて

前の記事の正解は

IMGP8535

市街地から外れた

ダム湖なんです

IMGP8540

すすきの穂も

IMGP8536

秋らしく

湖面をズームインしてゆくと

IMGP8542

仮面を被った(=o=;)

釣り人(女性)??と目が合う(;´Д`)

IMGP8543

湖面にたつ波紋は魚がはねたもの

それだけ魚が居るということでしょうね

IMGP8544

湖を後にして帰宅。

最近早く寝ようと思っても

早くねれない

たーぼぅがお届けしました

富士山の見えるカフェ②

このマリーは富士山が見えるカフェなんですが…

この日は雲に覆われて(´;ω;`)

IMGP8530

なので、花撮りをしていました

IMGP8527

金木犀がいい香りを漂わせて居ました

IMGP8533

秋めいてきましたね

IMGP8528

(花の名前しらないのでごまかす)

最初どんぐりかと思いました

IMGP8529

どうやらブルーベリーらしい

この日のランチメニューを撮って

IMGP8531

一気にワープ

IMGP8538

西洋ススキが沢山群生しております

IMGP8537

モフモフ~

さてここは何処でしょう??

IMGP8545

答えは次の記事にて

富士山の見えるカフェ

9月26日

函南にあるカフェ

「Marie(マリー)」に行ってきました

IMGP8532

片道40km、アクセラ乗りの方々だと

軽いドライブなのかも(●´ω`●)

本来はパン屋さんですが

IMGP8534

イートイン…と言うか

食事スペースがありまして

IMGP8521

4種類のランチがチョイス出来ます

テーブル毎に華があしらわれて居るのも

いい感じ

IMGP8522

私はオムライスのランチをチョイス

美味しそうです(^_^)

IMGP8523

ちなみにですが、

サラダが入ってる器は実は餃子の皮??

IMGP8524

を揚げて有るようで

食べれます。

このお店は中庭があります

IMGP8525

早速散策です

時期だけあって

IMGP8526

綺麗に花を咲かせて居ました

ものすごく久しぶりに…

モチキヨさん宅で

弄りオフをしているときに

我が御母堂は

ご友人と

「清水ミチコ」女史のコンサートを楽しんでおられました

ワタクシが夕方

モチキヨさん宅を後にして

修善寺辺りを走行していると

手前の大仁に居るとのお言葉

祝日で大変混んでおりましたが

大変久しぶりに

DSC_0470

廻りずしを食べてきました

もう20人位待ちで

厨房も注文間違い頻発(^_^;)

でしたが

久しぶりのお寿司は

DSC_0471

美味しゅうございました。

地味だけど派手に

写真は9月中旬のアクセラ車内の

写真デス

DSC_0473

パット見何かが違います

正解はコチラ

DSC_0468

HUD(ヘッドアップディスプレイ)を導入いたしました

この機械

車の診断機を掛ける

OBD2と言うコネクタから

車速、エンジン温度、回転数、バッテリー電圧

エンジン異常ログ、過走行休憩勧告(それぞれ警報鳴動機能付き)

を拾い表示をしてくれます。

OBD2は2008年以降の新車には

大体付いているコネクタだそうで

外車にも対応…と言うか外車用

大陸クオリティでございます

ただ、ハイブリッド車は上手く機能しない模様デス

この配線をそのままにして

ぶらぶらの状態にしていたのですが

23日のイジりがあっという間に完結してしまったので

配線の取り回しもお願いしました

と言うか出来ないでしょ?と思った刹那

IMGP8520

ヒィ(;´Д`)

このゴム外れるのね…簡単に

でもここから配線せずに

ハンドルの下のカバーをバコンと外し

そこからダッシュボードへ線を這わすという

…素晴らしい

それも10分足らずでやってしまいました(=o=;)

「プラモと一緒ですよ」と豪語するモチキヨさん

…今度はインナーハンドルもラッピングしてもらおうかしら

神楽さんのRXの魂を注入しました(●´ω`●)

日程調整が効いてきた(^_^;)

9月23日

昨日の駄弁りオフの記事のカフェから

モチキヨ邸のガレージに移動

先般

お宝てんこ盛りのアクセラ

IMGP7276

→フツーのBRZに

誠に、誠に残念ながら乗り換えられた

神楽さんのRXから外された部品

IMGP6618

コレミヤのサイドブレーキブーツと

IMGP8510

CX-5用サイドブレーキカバーを装着しました。

IMGP8511

なお施工主は富士宮のラッパーこと

IMGP8439

モチキヨさんにお願いしました(←自分でやれって??

いや…車のことは全く分からなかったり

デフォルトの図

IMGP8512

気にならなければ…ですが

ちょいとチープな感じが否めない

プラスチッキーなサイドブレーキ

養生をしてドリンクホルダーを外すと

IMGP8513

こうなります

IMGP8514

ワタクシ(ホォー)

とても汚かった(T_T)

それにサイドブレーキカバーを付けて

IMGP8515

シフトブーツを付けて

IMGP8516

、ドリンクホルダーをパコンとつければ

IMGP8517

ハイ、出来上がり

弄りオフは5分で終了(笑)

シート、インテリアパネル等

IMGP8518

赤黒で統一されている車内で

さらなる統一感が出ました

駄弁りオフ

先日の事

モチキヨさんと

IMGP8265

弄りオフをしました

とその前にモチキヨさん

オススメのカフェへ

IMGP8509

晴れて居たら富士山が良く見えそうなロケーションです

IMGP8501

珈琲豆にもこだわりが有るようですが

音にもこだわり有るようです

IMGP8500

JBLのスピーカーが随所に…

時間的にランチメニューなので

1400円のランチを頼みました

飲み物が飲み放題なんですよ

まずは前菜

IMGP8502

私が頼んだのはお好み焼き風オムライス

かなりの確率でお好み焼きテイスト

IMGP8503

ただ、卵のまろやかな感じが良いです

モチキヨさんはロコモコ…

とお約束でフレームインしてくる(;´Д`)

IMGP8504

おじいさんみたいになってます

ドリンク飲み放題なので

かな~り話し込み

デザートまで逝ってしまいました

IMGP8505

これが安定のクラツークオリティ

…アレ、イジりは??(=o=;)

気落ちした時は

ちょっと仕事で嫌な思いをした時等は

ワタクシは市役所にやって来ます

DSC_0406

中が開放的で気持ちいいです

わが街は西洋帆船発祥の地

DSC_0402

こんな模型があります

本題はこのカフェにあります

DSC_0403

一見すると役所に併設する

小さなカフェ…と思われますが

ここは障害を持つ方々が懸命に

DSC_0404

就労支援訓練として働いているんです

障害を持ってる方も懸命に働いてる

…会社で嫌なことがあっても

頑張んなきゃと思うのです。

オマケにケーキ200円、珈琲200円

ワンコインでデザートも行けるのもグッド(^_-)-☆

役所を出る頃には

DSC_0405

ちょっと元気が出るんです

そんなカフェでした

【GTcafe】海を見ていた日

台風一過と言う言葉が似合う

晴れ渡った空

富士市方面を望む

IMGP8495

大瀬崎方面を望む

IMGP8496

ラブライブ!サンシャイン聖地方面を望む

IMGP8497

86の痛車が居たなぁ…

若干荒れ気味な海でしたが

ヨットが往来していました

IMGP8489

雑談に興じる地元の方

IMGP8490

また同じヨットが往来

IMGP8491

外のテラスでのんびりと海を見ていました

ふと、「ピーヒョロロ」と鳴き声

IMGP8493

とんびが飛んでいました

ズームだとフレームアウトして

苦労しましたが

なんとかパシャリ

IMGP8494

最後はフェアレディのライトを撮って

洗車してのんびりと帰宅

IMGP8488

たまにはこんなのんびりとした休日も悪くないかな…そう思えて来るのです

【GTcafe】貴婦人に逢う

今日は、打って変わって台風一過の暑い一日でした。

そんな今日は、GTcafeへ

とオシャレな車が目の前に

IMGP8499

ダットサン(👈コレ重要)フェアレディです。

IMGP8498

ブロードウェイ・ミュージカルの

「マイ・フェア・レディ」に感銘を受けた

当時の社長が

「車も洗練された美しさを持つべき」と

「貴婦人」を意味するフェアレディを冠しました

この個体は3代目のダットサン・フェアレディの中でも

SR311型と呼ばれる

2000CCモデル

IMGP8486

フェアレディ2000になります

1967年から販売が開始されました

IMGP8487

50年前!!

エンジンは直列4気筒2LSOHCエンジンU20型になります

IMGP8481

ソレックスキャブ2基備えた

新設計エンジンで145馬力と

IMGP8482

50年前の車としては相当ハイスペックでした

今でも2Lエンジンだと

150馬力でも結構なハイチューンだと思いますので。

(アクセラが直噴2Lエンジン、可変バルタイ装着で150馬力)

50年と言う時の流れを感じさせない

IMGP8485

オシャレなインテリア

この頃の車のインテリアってオシャレですね

数々の賞を受賞した、このフェアレディ

IMGP8483

2000の文字が誇らしげです

にわとり

鶏ではありません

庭撮り(苦笑)

雨に濡れる花々を撮影してみました。

IMGP8477

家の前にも

咲き誇る彼岸花

IMGP8476

お祭りのお囃子の練習が聴こえてきて

ああ、秋なんだなぁと

思わせてくれます

百合の花でしょうか?

IMGP8478

小さい花を見つけてパシャリ

IMGP8479

親に「アンタ、それ紫蘇の花だよ」

そうなんだ…でも可愛い花でした

彼岸花の季節に

9月16日(;´Д`)

こんばんは。

皆様の連休は如何でしたでしょうか?

ワタクシは昨日17日まで

魔の5連勤の予定でしたが、

急遽16日に休みが入り、

18日は元々休みだったので、

なし崩し的に飛び石連休となりました。

IMGP8468

そんな16日はプチドライブ

3Km程家から登ったところに広がる田圃

IMGP8469

その中には彼岸花が沢山

間もなく収穫の時期ですね

IMGP8470

何もなかったところに

ひょっこりと

沢山咲く彼岸花

IMGP8471

この時期は丁度ワタクシが住む地区の秋祭りがありまして、

お囃子をとリンクしてくるわけです

IMGP8472

それにつけても、

なにもない所から

一気に咲く赤い花の生命力には

IMGP8473

感服する次第であります

先日みん友さんが車をぶつけてしまうと言う

ハプニングがありました…

とても親しくしているみん友さんだけに

なんと言葉を掛けて良いか分からなかったですが

赤は不死鳥の色

IMGP8474

愛機も華麗なる復活を遂げましたし

この赤い花の生命力の様に

IMGP8475

見事に復活してくれると

心より信じている次第です

来月は元気になった姿を是非とも

魅せて欲しい

そう願ってやみません

第7回横浜定例オフ④

コバッピさんのアクセラ

IMGP8463

RSチップについて色々話をしました。

IMGP8465

OBD2から取れるのは魅力ですね

咲友さんのアクセラセダン

IMGP8466

…何かが違う…何かが

リア・ウイングですね

すこぶる自然に付いています

綺麗

これまた撮り忘れていたので

定例初参戦のクラツーメンバー

IMGP8258

モチキヨさん、

本人が居ないのに

IMGP8461

第二世代乗りの方にほぼほぼ説明してました(笑)

是非とも音響を聴かせて頂きたい…

COVAさんのとっとこ号

IMGP8464

最後に…

さすがデス

アクセラはKETUでしょと言う事で

IMGP8467

コニーさんありがとうございました

皆さんと世代を超えて色々話が出来て

有意義な定例でした

10月8日のキックオフミーティングが楽しみデス

これにて、オフ会詳細を終了します

ありがとうございました

第7回横浜定例オフ③

朱いお嬢は拗ねるもの…

地で体験しております(=o=;)

バッテリー上がりで大変でしたが

お会い出来て良かったです

IMGP8450

AxeloidさんのBMセダン

隊長専用機?

IMGP8451

今回初めて収めました

「buleraito」さんの愛機です

IMGP8452

かつて、TOYOTAセダン三兄弟で慣らした同士

(世代とエンジンとミッションも違いますが(=o=;)

かず@車狂さんの

IMGP8453

2・2XDセダン

滋賀からの参戦お疲れ様でした。

雪乃7150さんのアクセラセダン

IMGP8454

Overdriverことよぉちゃんさんの

M.A.T.T君

IMGP8455

来年頭には10万行くかな?

アクセラセダンより乗り換えられた

「BleedKage」さんのロードスター

IMGP8456

レンズの毒盛を頂戴しました

テラヤバス…

なんだか更にステッカーが増えてない?

IMGP8460

ケリーさんのシナンジュ

第7回横浜定例オフ②

まずは第二世代

よしたんさんのアクセラ

IMGP8441

ボンネット赤いラインが良い差し色

ヒロさんの愛車

IMGP8442

青と白で纏めて居ます

けんみーさんのアクセラ

IMGP8443

今回お初の参加

おさしゅんさんのアクセラ

IMGP8447

何気にホイールがケーニッヒ

ドイツ車のチューンメーカーです

この面である…

IMGP8448

爪はやはり折ってあるそうです

で話に夢中で撮っていたと思った全体像を撮っていなかったと言うOrz

最近何かとお世話になってる

【やさぐれ紳士】白兎さんの

Rabi君

IMGP8444

マスター、ツーショットも抑えておきました( ̄ー ̄)ニヤリ

IMGP8446

同じ赤でも左はヴェロシティ

IMGP8449

右はトゥルーレッドです

« 2017年9月 | トップページ