フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 横須賀基地を観てきました( ´∀`)③陸自の車両 | トップページ | 横須賀基地を観てきました( ´∀`)⑤南極観測船「しらせ」 »

横須賀基地を観てきました( ´∀`)④南極観測船「しらせ」

実は護衛艦見学の時から

気になっていた

IMGP8060

南極観測船「しらせ」の存在

たまたま帰って来てるのかな?と

(南極は冬ですから…)

思っていました

でも、良くよく見ると

IMGP8066

人がたくさんいるではありませんか

それにアナウンスで、しらせの艦内も見れると言うことで

ワタクシ、5回横須賀に行ってますが

しらせを見るのが初めてでテンション👆👆

IMGP8068

実は意外と大きい船です

特徴的なのが船首がだんごっぱな並に丸いこと

IMGP8067

只、一番下辺りが尖っています

この部分で砕氷し(1.5m厚)

それ以上は船体を200m程後退させて全速力で乗り上げて

船体の自重で砕くチャージング(ラミング)砕氷を用います

その為船首が丸いんですね

また、船首に無数の穴が空いてますが

IMGP8107

プール一杯を1分で貯めることが可能な

高性能ポンプで一気に水を噴射

融雪をして航行します

そんなしらせの観覧待ち時間は40分

IMGP8069

灼熱の中での待機…死ねる

IMGP8072

待った甲斐があって乗り込みます

IMGP8074

急な外階段の先には…続く

« 横須賀基地を観てきました( ´∀`)③陸自の車両 | トップページ | 横須賀基地を観てきました( ´∀`)⑤南極観測船「しらせ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私が「しらせ」に乗艦したのは、開門すぐだったので、並ばずに済みましたが、たーぼぅさんの時は観覧待ち時間が40分だったのですか。
ふぁ~~~それは暑くて大変でしたね。
あの日を想い出すだけで、汗が噴き出てきそうです。
熱中症にならず、何よりでした。

FUJIKAZEさん、コメントありがとうございます。私達が行ったのは10時半くらいだったので、一番混んでいた時間でした。しらせもMAX1時間待ちだったようです。
実は、従兄弟が熱中症になりかけまして、アメリカ軍の基地内で倒れそうになっていました。
異変に気がついて、傍の映画館に入り、2Lははいるであろう、ジュースを買って飲ませました。正直危なかったです。あの日は本当に暑かったですね…
次回はもっと涼しい時期に(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571094/65648812

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀基地を観てきました( ´∀`)④南極観測船「しらせ」:

« 横須賀基地を観てきました( ´∀`)③陸自の車両 | トップページ | 横須賀基地を観てきました( ´∀`)⑤南極観測船「しらせ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新幹線時計


  • 税理士 吹田市