フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 横浜エンジン博物館に行ってきました③ | トップページ | 日産横浜エンジン博物館に行ってきましたラスト »

日産横浜エンジン博物館に行ってきました④

続きましては

鉄仮面のスカイライン

RSTURBOで有名な

IMGP3513

FJエンジン

鉄仮面と呼ばれたスカイラインは

RBエンジンではなく

4気筒ターボのFJエンジンでした

IMGP3514

続いてはこちらのエンジン

初代のマーチの

最高峰のターボに搭載されていました

IMGP3520

MA10ET型エンジン

ターボで85馬力を発揮します

マーチはモデルチェンジのスパンが長いですが

モデルチェンジ毎にエンジンが刷新されているのはご存知でしょうか

初代=MA

2代目=CG

3代目=CR

4代目=HRエンジンとなって居ます

続いてはワタクシ的に懐かしいエンジン

IMGP3522

CAエンジンです

これはシングルカムの

CA18ETエンジン

IMGP3523

最初、CAエンジンはシングルカムの大人しい味付けのエンジンでしたが

最終的には1800CCDOHCターボ搭載の

CA1818DETとしてシルビアでデビュー

ワタクシもNAのCA18DEエンジンのQ’sに乗っていましたが

IMGP3524

鋭い加速が好きでしたね(遠い目)

写真のエンジンは黒ヘッドでしたが

シルビアのそれは赤ヘッドでしたよ

そんなワタクシが乗っていたシルビアの模型がありました

IMGP3527

まさしくこの色ツートンカラーでした

最後に現在も世界で優れたエンジンに送られる

10ベストエンジンにノミネートされる

VQエンジン

IMGP3525

こうしてみるとコンパクトになっていますね

« 横浜エンジン博物館に行ってきました③ | トップページ | 日産横浜エンジン博物館に行ってきましたラスト »

車ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571094/64647925

この記事へのトラックバック一覧です: 日産横浜エンジン博物館に行ってきました④:

« 横浜エンジン博物館に行ってきました③ | トップページ | 日産横浜エンジン博物館に行ってきましたラスト »