フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

日産横浜エンジン博物館に行ってきましたラスト

ところで、日産自動車の別名というか

ニックネーム的なもの、ピックアップトラックで

DATSUNがありますが

そもそもの意味としては

こちら

IMGP3529

大正7年のダット(脱兎)号の完成がありました

おわかりの通り

田健二郎の頭文字D(笑)

青山禄郎のA

竹内明太郎のT

でDATと付けたんですね

そして…昭和7年

IMGP3528

DATの息子としての

DATSONが命名されましたが

SON=損ということで

SUN=太陽と言う意味になったそうです

最後にポスターを何枚か

IMGP3533

そうそう、CAエンジンってPLASMAと言うサブネームが付いていましたね

IMGP3534

VGもそう呼ばれていたんですね

そうそう、ブルーバードの高級版

IMGP3535

「マキシマ」もありましたね

V6エンジンですよVGを搭載した

そしてこれですよ…

ART FORCE SILVIA

IMGP3536

懐かしいです

実はこの後月一の研修で滅入っていましたが

IMGP3537

ミナギッテキタ

…と思ったら横浜線のエクストリーム混雑

での、FMTS(謎)

緊急停車からの線路上立ち往生で

一気に生気を奪われ…

早退(;´Д`)

新幹線で高速帰宅するという羽目に

…何しに行ったんでしょう…

という訳で今年の記事はココまでです

執筆している12月20日(笑)近辺

なんとなく体調が優れません…

なんとか頑張って

年の瀬を超えて行きましょう

…って元旦は休みですが(笑)

日産横浜エンジン博物館に行ってきました④

続きましては

鉄仮面のスカイライン

RSTURBOで有名な

IMGP3513

FJエンジン

鉄仮面と呼ばれたスカイラインは

RBエンジンではなく

4気筒ターボのFJエンジンでした

IMGP3514

続いてはこちらのエンジン

初代のマーチの

最高峰のターボに搭載されていました

IMGP3520

MA10ET型エンジン

ターボで85馬力を発揮します

マーチはモデルチェンジのスパンが長いですが

モデルチェンジ毎にエンジンが刷新されているのはご存知でしょうか

初代=MA

2代目=CG

3代目=CR

4代目=HRエンジンとなって居ます

続いてはワタクシ的に懐かしいエンジン

IMGP3522

CAエンジンです

これはシングルカムの

CA18ETエンジン

IMGP3523

最初、CAエンジンはシングルカムの大人しい味付けのエンジンでしたが

最終的には1800CCDOHCターボ搭載の

CA1818DETとしてシルビアでデビュー

ワタクシもNAのCA18DEエンジンのQ’sに乗っていましたが

IMGP3524

鋭い加速が好きでしたね(遠い目)

写真のエンジンは黒ヘッドでしたが

シルビアのそれは赤ヘッドでしたよ

そんなワタクシが乗っていたシルビアの模型がありました

IMGP3527

まさしくこの色ツートンカラーでした

最後に現在も世界で優れたエンジンに送られる

10ベストエンジンにノミネートされる

VQエンジン

IMGP3525

こうしてみるとコンパクトになっていますね

横浜エンジン博物館に行ってきました③

それでは、ココで

日産を代表するエンジンをご紹介します

IMGP3506

文字通り「スカイラインGT-R」に搭載されていた

「RB26DETT」です

IMGP3505

ターボチャージャーがギャレッティ製のターボです

IMGP3508

これがツインターボなので2個付いています

IMGP3509

RBの赤ヘッドがGT-Rの証です

IMGP3507

排ガス規制の問題でR34GT-Rで消滅してしまいましたが

今なお最終型のR34スペックニュルは1000万で取引されるほどの

人気を誇ります

日本が誇る名機中の名機ですね

続いてはコチラ

V型6気筒エンジン

IMGP3510

「VG30DETT」です

あぶない刑事で出てきた

印象的な車「レパード」等に搭載されて居ました

IMGP3511

もっと言えばフェアレディZに搭載されていましたね

後は最近流行りの???

シーマに搭載されていました

初代シーマのホイールに対してのオーバースペックなエンジンで

IMGP3512

ホイールスピン良くしていたようですよ

あまりの人気で

クラウンに火を付けて保険金でシーマを買う輩が出たほどです(^_^;)

とある女優さんで40万キロ超えたこの初代シーマをレストアして

乗ってらっしゃる方もいるようです。

日産エンジン博物館に行ってきました②

クルマ好きなら

結構堪らないエンジン

なにせ、これがないと車が動きませんからね

まずはコチラのエンジン

IMGP3495

赤ヘッドに6気筒エンジン

現行GT-Rにのみ搭載される

IMGP3496

VR38DETTエンジンです

ココで解説

VR=エンジン形式

38=3800CCの排気量

D=ツインカム(DOHC)

E=電子制御燃料噴射

T=ターボ(過給器付き)

TT=ツインターボ

IMGP3499

ちなみにこのエンジンは

手組みで制作されています

なので銘板が刻まれています

IMGP3498

さて、ココからは、日産を支えたエンジンのご紹介

初代プリメーラよりの搭載

IMGP3502

SRエンジン

これはDOHCの「SR20DE」

IMGP3504

プリメーラとありますが

シルビアのエンジン等として

1600~2000CCのターボまで

IMGP3503

幅広く、最近まで採用されて居ました

ワタクシの場合

マイナーですがプレセアと言う車に乗っていまして

その車に「SR18Di」(一箇所だけ燃料噴射装置が付いている

廉価版)が該当していました

日産エンジン博物館に行ってきました

12月16日

夕方から研修でしたので

夕方まで横浜でブラブラしていました

いつもなら、みなとみらいで散策ですが、今回は

ちょっと工場地帯に行ってみました

IMGP3484

日産横浜工場

その中に

ゲストホールと呼ばれる所があります

IMGP3485

ちなみにココは元の日産本社ビル

近代化産業遺産であります

IMGP3486

ココがエンジン博物館になっていて

歴代の日産のエンジンが展示されています

まずはセレナなどに搭載されている

IMGP3493

MRエンジン

コンパクトなエンジンですが…

バラすとこんなに部品点数が多いんですね

IMGP3487

ピストンです

IMGP3488

シリンダーブロック

IMGP3489

クランクシャフト

IMGP3490

この中にも最新エンジンらしい新技術が沢山搭載されて居ますね

今回より年末まで(笑)エンジンミュージアムの特集です

宜しくおつきあい下さい

走るのが楽しくなってきたZoom-Zoom

12月14日に

アルミホイール交換と

アライメント調整をしていただきましたが

IMGP5756

かなりの効果が出ています

アライメント調整を行うと

ハンドリングが楽になる

タイヤの転がり抵抗が少なくなると

言われていますが

まさしくその通りで

今までのブレーキングだと目測を誤ることが(笑)

惰性で走れる

シチュエーションがとても増えました

また、ホイールの写真をみて

IMGP5754

おわかりかと思いますが

今までのホイールより

出っ張っている

(ホイールハウスとホイールが近くなっている)

ので、横幅があり安定感があるので

深夜の国道でググッとな(笑)

かなりの速度で飛ばしても

実に安定していて

車が変わった様に感じちゃいます

最近電車での遠出が多かったですが

また車に乗りたくなりました

初めてのアライメント調整

12月14日

最近、足回りの異音と

IMGP5748

タイヤの偏摩耗が半端ではなかったので

アライメント調整を勧められていました。

住んでいる市内には

2件あるとネットでは書かれていましたが、

電話したら「やっていない」との事(;´・ω・)

山を越えて40km三島市にやってきました

IMGP5749

結構評判な所で、見ていただくとわかるように

痛々しい車が(;´Д`)

工場の周りには食事処が無いので

徒歩で行くのを覚悟してましたが

IMGP5750

なんと代車が出る親切ぶり、

おかげで、昼食も、

IMGP5751

今朝になっていきなり逝った、掃除機の購入もできました

こちらがアライメントの測定の結果です

IMGP5755

キャンパーはダウンサスが経たっているので

わかるんですが、トーもNG(;´・ω・)

今回はこちらのトーを重点的に(⌒∇⌒)

IMGP5756

キャンパーは新品のダウンサスを買わないとだめですね…

今回、アライメント測定、調整、ホイール脱着

ホイール廃棄合わせて17000円でした

かなりお得…

アクセラはデントもあるから

お安くなおしてもらおうかな

今回、ネットでたまたま見つけた

IMGP5749

「カーメイク三島」

結構オススメです( ´∀`)

さよなら…アルボーレ

私の愛機「エスペランツァ」の

主な特徴はコチラだと思うんです

IMGP3308

IMGP4699

クロムメッキが特徴アルミホイール、RAYSの

「ヴェルサス・アルボーレ・トゥエ」です

実はこのホイールは

P8090003

前車アテンザからの流用で、アテンザで10万キロ

アクセラで13万キロ走行したその体は

一見綺麗に見えますが…

実は…

IMGP5746

メッキが剥がれ…

IMGP5747

一見なんともない感じの左リアは
IMGP5748
完全に歪んでいて、急制動を掛けると

ハンドルがブレると言う症状が出ていました

また、足回りよりの異音は日増しに増すばかりで

みん友さんより

アライメント修正を勧められて居ました

とは言え、ホイールが歪んでいたら

アライメントどころではありません

ただ、このホイール自体

大変気に入って居たので


手放したくないと言う心は常にありました

なので、中古で同じホイールを探したのですが

見つからず…

いい感じのホイールを充当することにしました

それが、コチラ

IMGP5752

LOXARNY TARKUS(ロクサーニ・タルカス)です
IMGP5754>
で肝心のアルボーレですが、処分してもらうことにしました…

今までありがとう、アルボーレ・トゥエ…
IMGP4700
アクセラ納車から、ずっと7年

アテンザからだと10年

23万キロの長い距離

連れ添ってくれてありがとう

少し寂しいですが

これからは…

このホイールで
IMGP5763
新しい道を進んでゆきます


半年放置のアンプを設置しました

ちょっと前の話ですが

夏前に購入して

ダンボールに入れっぱなしだった

アンプをいい加減にご開帳しました

IMGP5666

セットアップは大変でしたが

今までの物より高機能

(当たり前)

今までのものは

地デジの音声

IMGP5667

(AACコーデック)を拾わなかったので

大変重宝しています

NEWホイール…落とせればいいなぁ

12月10日

ボナス‐が出たので

いい加減にアルミホイール探し

実は現在装着しているホイール

IMGP3308

ヴェルサス・コレッツイオーニ・アルボーレ・トゥエは

アテンザの時代から履かせている物

アテンザ時代の9万キロ+アクセラで13万キロ走行しているので

メッキが施されていますが

メッキがかなり剥がれていまして

挙句には左リアのホイールは歪んでいる状態

急制動するとハンドルがブレます(=o=;)

今回車の整体

「アライメント」をしようと思っていますが

ホイール自体が歪んでいては

アライメント以前の問題

なので、今回は…

IMGP5665

632「ロクサーニ」のタルカスと言うホイールを入札(38000円)

しました。決まるのは本日の夜9時半だそうで

うまく決まってほしいなぁ…

福島いわきオフ ラスト星空撮影と予告

風も強くて三脚が倒れる中で撮影してました

だいぶパラメーターを弄りましたが

IMGP5726

星空が・・・

IMGP5732

オリオン座が近くに見えます

星空、たくさんの星で瞬いております

IMGP5735

その後は、ウィーンエメラルドさんの生家を探訪し

IMGP5722

僭越ながら家に泊めていただきました。

とはいえ、話し込んでしまい。

4時まで起きていましたが(;^_^A

そして今日、郡山まで送っていただき

新幹線で高速帰宅。

そして、わが愛機の耐久消費財が

IMGP3308

限界に来ているので

某オクを物色

気に入ってるものだけに

慎重に選んでゆきたいです

福島いわきオフ④夜景撮影

灯台でしばしgdgdして

アテンザ乗りのお二方と

お別れした後は

アクセラメンバーで

夕食

会津ラーメンの

IMGP5713

とらやさん

気になる名前のメニューが多い中

243823701_large.v1481459300

熟成醤油ラーメンを注文

鬼のように分厚いチャーシュー…

243817462_large.v1481452826

ワタクシ、正直厚い肉って

苦手意識があったのですが

見事に裏切ってくれて

とろけるようなおいしさ💛

ラーメン自体も

お代わりいけそうなほどのお味

夕食が終わって

G.A.M.Uさんが帰宅されました

そのあとは

いわき市内の山の上で夜景&

IMGP5725

星空撮影タイム

いわき市遠景

IMGP5715

徐々にズーム

IMGP5720

いい感じにズーム

IMGP5721

はるかに工場が見えます

撮影していたら手が悴んできまして

たまらず車内へ

IMGP5740

…-3℃だった(;´Д`)

寒いわけだ…

福島いわきオフ③塩屋埼灯台

ゆ~ジさんのアテンザ

IMGP5688

GHアテンザの後期型ですが

前期のライトを移植してあるそうです

イカリングも装着済み

18万キロ走行してますが

IMGP5696

特に不具合無く乗ってきているとの事

…なんて孝行なアテンザなんでしょう…

ワタクシのアクセラはダダを捏ねてばかり(;´Д`)

ハイドラのランキングも50位台

…初めて見た本当のハイドラー(゚Д゚;)

普段はパレットSWに乗っていますが

今回はMSで参戦してくれました

IMGP5694

G.A.M.Uさん

かっこよくカスタムされています

IMGP5697

もっとMSに乗ってあげてね~

かなりgdgdな後

IMGP5704

ハイドラチェックポイントでもある塩屋埼灯台へ

IMGP5706

月がはっきりと出てました

いわきの浜に日暮れが訪れます

IMGP5705

よくよく見ると

あちこちで更地があるのと

護岸工事が…

IMGP5707

あの日の爪痕は

まだ根深く残っているようでした

福島いわきオフ②参加者紹介

今回のメンバーのご紹介

皆さん、お初でした

埼玉よりお越しの「G.A.M.U」さん

IMGP5680

MSアクセラにエクゼバンパーの珠玉の一台

この感じ…

IMGP5681

「TOSHI.」さんのGHアテンザスポーツワゴン

IMGP5684

同じ赤というのもポイント💛

永遠のハイタッチ!ドライブ神様

ワタクシのアクセラ13万キロを上回る

18万キロを走行している

IMGP5683

GHアテンザスポーツの

「ゆ~ジ@食いしん坊さん」

ハイタッチ履歴を調べたら、

実は3回ハイタッチしていました(;^_^A

今回はリアルハイタッチでした。

ラパーク(ドンキがあるショッピングモール)を

IMGP5693

出発して一路ウィーンエメラルドさんおすすめのスポットへ

今回、案内してくださった、

ウィーンエメラルドさんの「赤いたぬき号」

IMGP5686

名前とは裏腹の内装と外装です

純正を通していますが

IMGP5698

ワンオフ加工を随所にちりばめることで

それを感じさせない

カスタムをしています

TOSHI.さんのアテンザ

IMGP5687

なんといってもローダウン

何気にカメラがオリンパスのPENでございました。

福島いわきオフ①いわきまで鉄旅

皆さま、おばんでございますm(__)

10日と11日で、ワタクシ、福島まで行ってまいりました。

10日は、朝一の始発で一路

IMGP5668

いわきを目指しました

上野駅でモーニングを取り

IMGP5671

9時丁度の特急「ひたち号」で一気にいわきへ

こちらが特急ひたちの車両

IMGP5670

かつては「スーパーひたち」

「フレッシュひたち」などと混在していましたが

現在では、茨城県内で終点の特急が

「ときわ」

いわきまで行くのが「ひたち」と別れました

今回、ボナスーが入ったばかりだったのと

IMGP5678

寝不足だったので、奮発してグリーン車にしてみました。

中はこんな感じ、普通車と比べるとシックな感じ、

IMGP5677

これだけのシートピッチがあります。

IMGP5673

ありがたいのは、電源があること。

これで心置きなくハイドラができるってものwww

とはいえ、常磐特急は130kmでかっ飛ばすので、

ニアミス多発ですが(;^_^A

今回、お出迎え頂いたのは、ミン友さんの

IMGP5682

「ウィーンエメラルドさん」

ワタクシと同じ赤のハッチで、ご案内です

いわき市のラパークでみなさんと合流しました

IMGP5679

今年、最後の紅葉④SNSの繋がり

色々思い出&思い入れがある熱海市

IMGP5634

ワタクシの小学校は実は、

そのまま持ち上がりで、

転入転出も無く中学に上がる珍しい校区でした。

IMGP5635

でも、高校に入り、現在の隣町に引っ越し

それを機に、疎遠になっていました。

それが、ここに来て、

IMGP5636

別のSNSで小、中学校の同級生とやり取りができるようになって

ありがたい限りです

IMGP5637

オンボロアパートでファミコンした思い出話とかしたり

紅葉の事は何も書いてなかったり(;^_^A

IMGP5637

一番仲のいい友達と再度連絡取れるようになったりしたのはうれしいですね

IMGP5638

今回は紅葉撮影に行って鑑賞ではなく感傷に浸っていました。

IMGP5642

思うに最近は暖かいですね…

小学校の時って、この時期霜柱が立っていたような気がしますが…

IMGP5643

最後までお付き合いありがとうございました

今年、最後の紅葉③

深紅の木があると思えば

IMGP5624

まだまだ緑の木があったり

IMGP5625

最近のこの近辺の紅葉は

ムラがあるのが特徴です

よく、小学校や保育園の時は遠足と称して

梅園は来ていましたが、

IMGP5626

思いもよらず感傷に浸るのはオッサンになった証拠ですね(^_^;)

小さな頃には無かった

IMGP5627

熱海市も最近になって活況を呈していますが

一時は財政破綻寸前まで行きました(=o=;)

市では市内にある観光資源を活かすべく

市内の観光名所を車で言うリファインをして

なんとか人に来てもらおうと必死でした

その一つ梅園の滝です

実はタダの滝ではなく

IMGP5629

裏見の滝となっています

意図としませんでしたが

シャッタースピードが速くて

IMGP5630

躍動感のある写真が撮れました

滝を見ながら一服( ´ー`)y-~~

IMGP5632

ってコーヒー啜ってるだけですが

最高ですね( ´∀`)

梅の時期にはよく来ていましたが

IMGP5633

紅葉の触れ込みもつい最近になってからだったと思います。

今年、最後の紅葉②苦い思い出

紅葉も見頃を過ぎて

だいぶ散り始めていました

まさにココ、

IMGP5614

川に落っこちたのは(苦笑)

散り始めと言いましたが深紅に染まる

IMGP5615

木もありました

実は保育園の時にも

IMGP5616

ココに遠足で来ていたそうなんですが

お漏らし…(〃∇〃)をしたそうなんですね(〃∇〃)(〃∇〃)

小ですよ!小

着替えが無くて

IMGP5618

先生が取った苦肉の策が

スカートを履かせて帰宅させると言う

荒療治(苦笑)

何故かスカートの替えが有ったそうです

保育園に迎えに来た母がビックリしたり

IMGP5620

恥ずかしかったり

ラジバンDA( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

私の記憶では

スカートを履かされた記憶が残るだけなんですけどね(^_^;)

そんな当時のワタクシがコチラ

IMGP5654

おかっぱなので

スカート履かせても

違和感ないんじゃね??ということで

履かせたそうです(´;ω;`)

IMGP5621

と思わず熱海に来ると

木枯らしと共に

思わず感傷に耽ってしまうワタクシなのです

IMGP5623

幼少期~高校2年まで熱海で過ごした

ワタクシ。

色々な思い出がよぎってくるものです

今年、最後の紅葉①偶然の思い出

こんばんは。

先日1日の事

今年、最後の紅葉を見に

IMGP5606

熱海梅園に行ってきました

今回は先日降臨した

単焦点レンズ

IMGP5607

PENTAX DA 50mmF1.8 の一本で全て撮影しています

ちょっと難しいレンズですが

絞りを変更、遠景撮影すると

IMGP5608

なりにこなせますし

数値でぼかし具合を変えられるのが

IMGP5609

いいところです

これは絞り開放1.8で撮影

IMGP5610

実は小学校一年、

初めての遠足が熱海梅園でした。

その時に私、川に落っこちて

ずぶ濡れになりました(;´Д`)

岩から滑って落ちたので

IMGP5611

怪我はしませんでしたが

ずぶ濡れで風邪を引きそうに…

その時に助けてくれたのが

IMGP5612

これまた奇遇の

「松田さん」と言う女の子

まさか今になって「マツダ」の車に乗るとは

思いもしてなかっただろうなぁ

その子は結局、小学校3年で転校してしまい

IMGP5613

音信不通になってしまいましたが

いい思い出です…今となっては。

フォト蔵からFlickrへ

夏頃から

今まで使用していた

Pikasaフォトアルバムが

Googleフォトになってしまい

画像の埋め込みができなくなりまして

仕方なしにフォト蔵に登録しましたが

広告が入るし何しろ重い

動作が不安定

広告が入らないようにしましたが

それでも記事では写真が写らないエラー頻発

なので、12月5日分より

世界的なフォトシェアサイト

「Flickr」フリッカーに変更

こちらより写真を抽出するようにしました

IMGP5603

写真にカーソルを合わせると

色々なところにシェアができるようになっています

アップロードもサクサクですし

埋め込みも簡単

難を申せば

すべて英語なことでしょうか…

でもすぐになれました

これからもご愛顧の程

よろしくお願いします

Once upon a time in ODAWARA

皆様

243553025_org

フォトギャラリーでも触れましたが

最近、ワタクシが出かけると

不機嫌なのがワタクシの母でございます

7月に仕事をリタイアし

悠々自適な生活を送っておりますが

足がない…

父親と出かければ良いのですが

父=仕事してる&休日は尻にアロンアルファがついているんじゃないかと

思う程動かない(=o=;)

なのでワタクシにお鉢が回ってきます

ワタクシはほぼ、休みの度に

どこかに連れていっております(^_^;)

これはお蔵入りしていたのですが

小田原城の菊花展に連れて行きました

IMGP5352

この時、横浜で購入した単焦点レンズの杮落としでした

IMGP5355 IMGP5358

F1.8のキレッキレのボケが再現出来ます

IMGP5359 IMGP5356 IMGP5364

菊花展を鑑賞し終わって

お城を下ると…

ちょっとした遊具

IMGP5371 IMGP5372 実はここ一帯は「小田原城址公園」と呼ばれ

菊花展の場所は動物園、遊園地がありました

********     *********

小学生当時、日曜になると母に

「小田原に行こうか???」と言われたものです

IMGP5654

ワタクシが小学生当時は城址公園は子供のメッカでして

当時はなんとアシカのプール、鹿等も居たと記憶しています

調べたらライオン、ツキノワグマまでいたそうです…

象も居ました。ウメ子と言いました

…最近まで

象は先だって老衰で死去してしまい

現在は悲しいかな

サル山のみがひっそりとあるのみです…

遊園地もかつては観覧車のようなものがありましたが

IMGP5653

今は

IMGP5371

おさるの列車と…

IMGP5372

コーヒーカップを残すのみになってしまいました

当時と変わらないのは

IMGP5373

料金…全て80円でした

そして、お堀端の売店でポップコーンを買って

鯉に餌をあげて、楽しんでいました

 IMGP5376 そしてお堀端へ

ワタクシが小学生の時には

 243638588_org 向かって左側が「NAC中村屋」と言うファッションビルで

ビル自体は残って居ますが

テナントは変わってしまって居ます

変な話ですが


母はここで下着を調達していました(〃∇〃)

小学生ながら結構散財してるな…と思って居ました(^_^;)

後はこちら

243638603_org

現在は万葉倶楽部になっていますが

小学生当時は「志澤」と言う西武系の百貨店でした

ここでも母の買い物に付き合わされました

前半の動物園、遊園地はこの買物に付き合わせる為の

餌だったわけですねWW

で、下着を結構買っていたのですが

実は結構無くなっていたそうです(;´Д`)

犯人は分かってまして、

ワタクシの友人です

今は面影もありませんがwww

当時はこんな感じ

IMGP5644

よく、授業参観などでは

ワタクシとのギャップに皆驚いていたもので

ワタクシの友人の中には

母をセックス・シンボルと崇めていた輩が居りまして

スキを見ては盗んでいたんですね(;´Д`)

話が戻って

買い物を済ませた母がいい加減にぐずるワタクシを

連れて行ったのは

現在「ハルネ小田原」として復活した小田原地下街

当時は「アミーODACHIKA」のロッテリアでポテトの

飴🍬を与えると言う周到さWW

満足して帰宅したものでした


それから時は流れ…

今は、ご機嫌取りにワタクシから誘います

「今日、小田原に行かない??」

え、当時のワタクシですか

それはクリクリまんまるの

シャツinしてるジャリボーイですよwww

IMGP5652

ようつべカスタマイザ

出会いは偶然に~3台の鮮烈な赤②

写真が失敗してまして(;´Д`)

無事なデータがこれだけだった(汗)

三重から…

しかも伊勢からお越しの

IMGP5596

「ぶちょこ」さんご夫妻

ここからは望遠で狙って

IMGP5597

のぶひろさんのBKMS

コニーさん、カメラを新調されたようで

IXYDIGITALをお持ちでした

私も実は

IXYDIGITAL510ISからカメラに入った人間なので、

ここからステップアップをして頂きたいですね

…とカメラ毒に誘って見る(笑)

IMGP5598

写真は愛称「七味」で

七味を撮るの図(笑)

ズームアウト(笑)

IMGP5595

すると神楽さんも七味を撮影しているので

IMGP5600

ケツをバシバシ

あ、気づかれた(^_^;)

IMGP5601

望遠でガチで撮らせていただきました

IMGP5599 IMGP5602

その後は夕日を見ようと西伊豆へ

…とその前にGTカフェへ

IMGP5604

カフェには、カマロZ28の

「マチルダBABYさん」がおられたようですが、

残念ながらすれ違いでした(´;ω;`)

GTカフェでまったりとし過ぎて

夕日どころかすっかり暗くなりそうだったので

このまま解散しました

突発でしたが

参加された皆さん

お疲れさまでした

出会いは偶然に~鮮烈な赤3台①

先日の話

ワタクシ持病の為

IMGP5578

定期通院に行っておりました

…午前中一杯はかかるかなぁ…

そんな思いをよそに

1時間足らずで終了

とハイドラを見ると

毎度の神楽さんを発見

IMGP5579

結構近くまで来ているので

合流することにしました

庭で取れたミカン持参で

と、一緒にいたのは

奇しくも鮮烈な赤

「トゥルーレッド」のBKMSの三台

IMGP5580

こうしてみると

ヴェロシティーレッドは大人しい感じですね~

天気が良いし

せっかくここまで来たので

IMGP5583

絶景スポットにご案内しました

この時期の伊豆スカは晴天率が高く

IMGP5583

絶景ドライブが楽しめます

写真は伊豆スカイライン

IMGP5584

滝知山です

結構みんカラでは

IMGP5586

有名なスポットではありますが

富士山と沼津市街が一望出来る

場所であります

今回の主賓をここで撮影

コチラに3日間で旅行に来られて

合流させて頂きました

IMGP5588

京都のコニーさん

埼玉からお越しの

IMGP5590

「のぶひろTypeRさん」

走行距離8300km、ガレージ保存の

極上BKMSを手に入れたそうです

実際ライトのくすみが御座いません

CLUBTurismo焼肉オフ

こんばんは。

243553025_org

11月23日祝日

クラツーのメンバーが揃うということで

忘年会を兼ねて焼肉オフをしようと言う話になり、

沼津の焼肉きんぐに行くことになりました

タダ、最近私が出かけると

不機嫌になるのがご母堂です(;´Д`)

IMG_20160312_230632

仕事をリタイヤしまして

暇をこいていますが

足がない(;´Д`)

なので今回、参戦することになりました

19日の四日市オフの罪滅ぼしです…

焼肉きんぐに揃った4…

IMGP3482

赤いロードスターがいる!

今回、愛知の紳士

「わきせらさん」が参戦してくださいました

と、黒いアクセラが復活しました( ´∀`)

ラッピングの方向を変えて行くそうで…

今後の展開が楽しみです

焼肉きんぐ、

IMGP3480

基本食べ放題コースを選んだほうがお得

その中むぼ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

リッチに3980円のコースチョイス

IMGP3478

上カルビ等

熟成肉も頂けます

ご母堂が意外と焼肉奉行になってくれて

IMGP3479

馴染めてε-(´∀`*)ホッとしました

おまけにご母堂におごって頂きました

…って財布出していませんが(=o=;)

今回で味を占めたかな(笑)

その後は御殿場のフルーツゼリーのお店で

お口直しのゼリーを購入

そのゼリーをペロペロする

243553125_org

変態紳士2名(笑)

これにて焼肉オフ終了です

また12月に忘年会が開ければいいなぁ

魅惑の工場夜景~C&CオフIN四日市⑨昭石で愛機撮影

ここ、昭和シェル石油、四日市プラントは

川のそばにあるので

夜景撮影は土手に車を止めて撮影します

なので愛機とのコラボが出来ます

IMGP5550
IMGP5550 posted by (C)たーぼぅ

とは言え光源がコチラには無いので

お目汚し程度に御覧ください

IMGP5553
IMGP5553 posted by (C)たーぼぅ IMGP5554
IMGP5554 posted by (C)たーぼぅ

これを撮影していてsinさんからライトを貸して頂きましたが

見事に撃沈しました(泣)

ココも相変わらずの神羅カンパニーぶりデス

IMGP5562
IMGP5562 posted by (C)たーぼぅ

そして、日が変わる頃にお開き

IMGP5563
IMGP5563 posted by (C)たーぼぅ

宿を取りそびれたワタクシと

sinさんとで四日市の快活CLUBで

初めてのネットカフェでの就寝でしたが

凄いね。快活

シャワーもあるし、ソフトクリーム食べ放題だし、

モーニング頼んだらタダでした(^_^;)

今度のC&Cは何処でやりましょうかね

魅惑の工場夜景~C&CオフIN四日市⑧大正橋~昭石①

四日市の明るい夜景ですが

ちゃんと星☆ミが出ていました

IMGP5533

今回、指導頂き

星と工場夜景のコラボが実現

空を見るとオリオン座があるのが見えますか?

ホワイトバランスを変えて撮影

IMGP5534

その後は最後の撮影スポット昭石へ

IMGP5544

昭石=昭和シェル石油四日市プラント

IMGP5545

大正橋はコスモ石油のプラントでしたが

コチラは昭和シェル石油になります

ココは初めてでしたが

コンビナートを間近で見れるスポットデス

私が気になるのがこれ

IMGP5546

本当に何のプラント何でしょ?

今まで、見た中で一番明るかったのでは

IMGP5547

無いかと思います

ちょっとクールな感じですね

IMGP5548

魅惑の工場夜景~C&CオフIN四日市⑦大正橋①

四日市ドームから移動して

IMGP5524

大正橋という所へ

コチラはコスモ石油の生成プラントが見渡せます

IMGP5528

望遠で海側1km先のプラントを狙います

IMGP5527

こうしてみると

どう考えても神羅カンパニーデス

IMGP5529

ありがとうございます

この大正橋

<

川に面していますが

この日は川の水位が高かったので

IMGP5531

水面に影が写って居ますね

と、丁度、工場の合間から

大きな月が…

IMGP5540

先日、スーパームーンだったので

まだ大きかったデス

それを狙う皆さんの図

IMGP5539

必死に狙うみん友さんの図

ちなみに、私が撮るとこうなります

IMGP5535

中々難しいですね

魅惑の工場夜景~C&CオフIN四日市⑥四日市ポートタワー②

昨日の続きです

四日市ポートタワーにて、

IMGP5486
IMGP5486 posted by (C)たーぼぅ

今回は煙(水蒸気??)のサービスが良いです(笑)

コンビナートの海寄りを撮影してみました

IMGP5487
IMGP5487 posted by (C)たーぼぅ

山側を単焦点レンズにて

やっぱり難しいですね

今度はちょっとホワイトバランスを変更して

IMGP5491
IMGP5491 posted by (C)たーぼぅ

撮影してみました若干青いかな

ポートタワーを降りた私達は

上空から撮って居た場所を

地上から撮影すべく

四日市ドームの近くへ

IMGP5503
IMGP5503 posted by (C)たーぼぅ

ひときわ眩いプラントを

IMGP5504
IMGP5504 posted by (C)たーぼぅ

ズームで

IMGP5506
IMGP5506 posted by (C)たーぼぅ

更にズームで狙って見ました

魅惑の工場夜景~C&CオフIN四日市⑤四日市ポートタワー①

桑名を後にした一行は

メインディッシュの四日市工場夜景撮影へ

川崎の工場夜景も有名ですが

四日市の工場夜景のメッカであります

我々は上空から工場を見下ろせる

四日市ポートタワーへ

後撮りですが

IMGP5505
IMGP5505 posted by (C)たーぼぅ

ポートタワーデス(^_^;)

最上階の展望台は入場料300円

工場夜景撮影スポットは結構ありますが

ココでは唯一、暗幕を貸してくれます

IMGP5450
IMGP5450 posted by (C)たーぼぅ

(無料)

セットをして時間になるまで待ちます

と行ってる傍からフライングデス(^_^;)

IMGP5467
IMGP5467 posted by (C)たーぼぅ

だいぶ灯りが灯ってきました

そして、ショータイム

IMGP5481
IMGP5481 posted by (C)たーぼぅ

日本3大工場夜景の一つだけあって

IMGP5482
IMGP5482 posted by (C)たーぼぅ

圧巻です

望遠にて、工場の内部撮影

IMGP5483
IMGP5483 posted by (C)たーぼぅ

ココで、石油精製製品

(洋服の繊維、アルコール等)を作って居ます

とは言え真ん中の

IMGP5485
IMGP5485 posted by (C)たーぼぅ

煙ボウボウのプラントが

IMGP5489
IMGP5489 posted by (C)たーぼぅ

なんだかさっぱり分かりません(;´Д`)

IMGP5486
IMGP5486 posted by (C)たーぼぅ

あと、何故に煙突から火が出ているのかもね…

工場夜景編

まだまだ続きます

C&Cオフ④桑名市六華園④

洋館の外観

IMGP5437
IMGP5437 posted by (C)たーぼぅ

オシャレですね

朝方は大雨でしたが、

なんと、晴れ間が出る奇跡

IMGP5440
IMGP5440 posted by (C)たーぼぅ

これは晴れ神様903さんのなせる技

??

洋館の窓から差し込む光

IMGP5433
IMGP5433 posted by (C)たーぼぅ

大広間では雅楽の演奏にあわせて

踊る方々がいそいそと移動してました

IMGP5399
IMGP5399 posted by (C)たーぼぅ

これも単焦点レンズで撮影しました

これにて六華園を終了し

メインの四日市コンビナート夜景撮影へ

まずは四日市ポートタワーに行ってきました

C&Cオフ③桑名市六華園③

IMGP5413
IMGP5413 posted by (C)たーぼぅ

最近ハマっている

カメラのモード

ビンテージカラーで撮影

IMGP5414
IMGP5414 posted by (C)たーぼぅ

3階に上がる曲がり階段

当時のオシャレだったのでしょうが

IMGP5415
IMGP5415 posted by (C)たーぼぅ

なんとなく…

…いや直球で

卑猥なものを想像してしまう(;^_^A

和風のお屋敷では

IMGP5422
IMGP5422 posted by (C)たーぼぅ

雅楽の演奏が行われて居ました

IMGP5427
IMGP5427 posted by (C)たーぼぅ

週末は何かしらのイベントが行われているようです

屋敷からの風景

IMGP5429
IMGP5429 posted by (C)たーぼぅ

naomichiさんを盗撮(●´ω`●)

IMGP5430
IMGP5430 posted by (C)たーぼぅ

昔のお屋敷は

外の風景もあわせて部屋とする方式をとっています

IMGP5431
IMGP5431 posted by (C)たーぼぅ

風景を借りる

「借景」と言います

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新幹線時計


  • 税理士 吹田市