フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 腰が痛いので…足が冷えるので… | トップページ | 今年最後の紅葉@熱海梅園 »

20年ぶりの再会

12月5日

今回は懐かしの街

熱海にやってきました

写真はこのブログでもご紹介している

旧長崎屋通り

シャッター街と化していますが

写真のケーキ屋さん

母を長崎屋に迎えに行く時に通ると

奥さんがニコニコと挨拶してくれたっけ

かつては40円でコロッケが食べれた惣菜屋さん

今は無くなってしまいました

小学生当時で老夫婦がやっていたので…

残っているのはこの薬局と

この定食屋さん

実は定食屋さんや小学生の時から

お世話になっていて

出前とかとっていたのですが

2回の引越しとともに

ご無沙汰となってしまいました

その年月

実に20年以上

ご主人は私のことを覚えているだろうか…

一抹の不安がよぎりました

ご主人は私を覚えていませんでしたが

私の母を覚えていたみたいで

「お兄ちゃん、でかくなったなぁ~

いくつになった??」

と聞かれ

「もう30オーバーですよ」なんて

話したら

「俺はそれだけ歳を取ったことか…」

と言っていましたが

御年78歳のご主人

元気に料理をして

即興で味噌汁を作ってくれました

そしてフライもおまけしてくれました

20年の年月は

埋まってくれたかな…

そう思いながら

その後は

最後になるであろう

梅園の紅葉を見に行きました

PS:軽で行きましたが

賢明な判断だったと思います

« 腰が痛いので…足が冷えるので… | トップページ | 今年最後の紅葉@熱海梅園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みなみ製菓さん、懐かしいですね~(*´▽`*)
小嵐にもお店ありましたね。今はわからないけど…。
コロッケ屋さんは、お店の方が亡くなられて廃業したと聞きました。
たけださんはボリューミーで美味しいらしいですね。
私は未経験です(^^;)

ブログを拝見していて、僕も何度か引っ越しをしてるので、昔、住んでいた所が懐かしく思いだされました・・RX-7とフェアレディーZのどちらを買おうかと考えて、両方の車のプラモデルを買いに行ったおもちゃ屋さん・・深夜にバイクを走らせ買に行ったエロ本の自販機・・何度引いても当たらないクジを売っていたインチキな駄菓子屋・・色んな事が・・回転ベッド・・(間違えた~)・・走馬灯のように思い出されます・・懐かしい事を思いださせてくれる所って良いですね・・・ブログを拝見していて・・懐かしい事を思いださせて頂き・・・ありがとうございます・・ん?・・しかし、僕ってロクな想い出がないのかも~・・なんてね・・(*^o^*)

すっとこさん、コメントありがとうございます。
そうそう…小嵐にもありましたね~
コロッケ屋さんは…察するにそうであろうと思っていました
たけださんは、近所で出前をとっていたり
食べに行ったりしていたので、懐かしくて行ってみました。
懐かしいところに行って思いでに耽るのもいいですよ
たまには散策してみてはいかがですか?

ボーチャンさん、コメントありがとうございます。僕も4回引越しをしていますが
そのうち1回は熱海市内なのでより思いで深い場所が熱海なんです。
ボーチャンさんは車みたいですが、僕は模型の電車…
レール、コントローラー、車両で1万するものでした。
駄菓子屋さんもありましたね…
今は絶滅に近いでしょうけど…
学生の時は群馬にいて
今話題のぺヤングの工場が
チャリで10分のところにあったのが分かったり
夜な夜な軽井沢まで車走らせたりしました。
たまには懐かしい街を探訪するのもいいかもしれませんね

こんにちは!

熱海は三島から近すぎて、あまり行く機会がありませんけど、たまに訪ねるたびに、寂れる一方だというのは感じますね。
熱海に限らず、伊豆半島全体が、私が子供の頃と比べて活気がなくなってしまったような気がします。
三島の商店街は「飲み屋街」に変身したようですし、静岡東部の中核都市沼津も、映画館も百貨店も潰れ、寂れ放題ですよね。
道路の整備ばかり進む一方で、街の活気が無くなる・・・寂しい限りです。

Hakuさん、コメントありがとうございます。熱海は実は少しずつ盛り返しているようですが
落ち込み度合いが酷かったので、往時の賑わいまでは程遠いですね。市内の銀座通りはシャッター通りですし…
沼津もかつては南口が西武とか丸井とかあって栄えていたのに
今はヨーカドーがあり、シネコンが出来た北口の方が栄えていますね。
商店街が人で溢れる…そんな時代になりませんかね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571094/60766466

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりの再会:

« 腰が痛いので…足が冷えるので… | トップページ | 今年最後の紅葉@熱海梅園 »