フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 熱海の街を紐解く・・・Sweet sweet home | トップページ | 思い出の車~サンバー劇的進化編 »

熱海の街を紐解く・・・かつての熱海第二小学校

7月23日

アルバムを引っ張りだしていたら、

こんな写真が出てきました。

Img_1764

そうそうこんな事したんです。

「人文字」

それを空から撮影の図

こうすると校舎のレイアウトが手に取るように

分かりますね

以前、今昔物語~熱海第二小学校の風景の記事でご紹介しましたが

下が低学年棟、屋上に9-3と書いてあるのが高学年棟です。

赤い屋根の三角の部分2階が音楽室、1階は図工室、奥の

かまぼこ型の屋根の建物が体育館でした。

もう1枚は貴重な高学年棟2階の写真

Img_1765

給食当番が牛乳を運んでいます。

これ、重いのでよく落として

割ってしまい、クラスメートから

大ブーイングを受けていましたね。

ちなみに2階は6年生の階でした。

今もこの牛乳屋さんなんですかね。

以上熱海の街を紐解くシリーズ

いかがでしたでしょうか?

ちょっと小説風にしてみましたが・・・

« 熱海の街を紐解く・・・Sweet sweet home | トップページ | 思い出の車~サンバー劇的進化編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ちびとろと申します。
熱海の長崎屋をweb検索していたらこちらのHPにたどり着きまして
色々記事を拝見させていただきました。

実は僕自身も第二小学校OB(小嵐中の山の校舎が出来た年に
1年で新入生で入ったので多少時期がずれてるかもしれませんが)
ですが
今は長野県の松本に住んでおり、懐かしく記事を見させていただきました。

ここからは思い出した思い出を勝手に書いてみますので長文ご容赦ください(汗)

高学年棟と低学年棟が別れていて
人気の給食があると(ミルメークや揚げパン)低学年棟の給食献立見本
をサルベージ(盗み)に行くのが恒例行事だった。

低学年棟の脇の藤棚の穴にゴキブリが繁殖していて
捕まえて女子に投げつけるのは夏の風物詩だった。

体育館の不穏な雰囲気に夕方まで残っているのが
恐怖だった。

宿泊訓練で高学年棟に1泊する行事があって
低学年棟の脇にかまどを作って米たいてカレー作ったり
夜の校舎で肝試しとかしていた。

仏舎利塔までの遠足があった。

玄岳までの遠足があった。

今宮神社の縁日は規模は小さいがワクテカした。

駄菓子屋が周りに何件もあって帰り道の誘惑の多さに戸惑う。
(今は和田たばこ店くらいですか?)

石亭~みのる亭までの裏路地で勝手に筍を掘って怒られる。

制服は鈴木衣料で買ってた。

模型は鈴木模型かエース玩具か美峰かヤオハンか長崎屋で買ってた。

夏のプール教室は市営のロングビーチまで歩いて行ってた。

興禅寺からの下り坂で全力疾走。


以上、まだまだありそうですがとりあえずこんな感じで・・(;・∀・)

ちびとろさん、コメントありがとうございます。私も木造の小嵐中が「旧」になったばかりだった頃に入学しました。若干ワタクシのほうが上なのかな…
ゴキブリは良く出ていて、手づかみしてる男子を見かけましたが、繁殖していたんですね(^_^;)私の頃は低学年棟3年生下1階の教室は養護学校の教室になりました。
学校にお泊りも無かったような…高学年棟の最上階4年生の階に、トイレが新設されていました。離れのトイレと体育館は元はお墓だったという噂で(なので瘴気が(=o=;))皆嫌がっていたので、4年生の新設トイレに殺到していました(笑)修学旅行は名古屋近辺TOYOTAの工場見学犬山城とかでしたが、如何でしたでしょうか?
駄菓子屋ね…私清水町に住んでいたので、ホームグラウンドは「ひよし」でした。後はそろばん塾近くの駄菓子屋でしたね…当時ビックリマンチョコが流行っていて
「いさわ」では一人3個までと決まっていました。模型はエース玩具、スズモ、でしたね
そうそう、プールは寒い時期にロングビーチまで歩きましたね
今はサンビーチなのかな
まだまだ、思い出は尽きないと思います。
思い出したら書き込みをどうぞ(●´ω`●)

たーぼぅ様
コメントありがとうございます!

84年の航空写真のときには多分熱海高校の1年生だったので
私のほうがオッサンだったようです・・(;・∀・)
「ひよし」懐かしいですねw
秋本薬局の横のお肉屋でコロッケ買ったりしてましたよぉw

先月、来宮のこがし祭りを見に行こうと数年ぶりに熱海に行ってきました。
長浜に車停めて、伊豆多賀から電車で熱海まで行って
そこから第二小のあたりまで徒歩でウロウロ徘徊しました(かなり不審者?)だいぶ町並みも変わってしまいましたが
当時のまま残っているお店や建物を見ているうちになんとも言えない
感情が湧き上がってきて切なくなりました・・。
いつまでも変わらないでいてほしいなぁ~とは思いますが
時代の波には逆らえませんね・・。

ちびとろ様、コメントありがとうございます。
私、清水町の魚市場の傍に住んでいました。
秋元薬局の横の惣菜屋さんは近かったから…
やっぱり、コロッケですよね~( ´∀`)
ミレニアムな時期は真面目に駅前とか、ガラガラでして、
どうなるんだろうと思っていましたが、昨年、駅ビルも新しくなりまして、熱海港に向かうバスは満員(;´Д`)ヤオハンも新しくなりまして、活気も戻って来ましたが、懐かしいお店とか無くなってしまったのは寂しい限りです(´;ω;`)
ひよしも今は普通の家になってしまいましたね…
ちなみに、学校の宿泊訓練は無くなりましたが
「若竹学校」なるスパルタ合宿が希望者のみ、行われました。
第二小から、姫の沢に最近まであった、「少年自然の家」まで3泊4日毎日歩いて行きましたΣ(゚Д゚)詳細はリンクを張りましたので、投稿者名の所をクリックしていただければ、
その怒Sっぷりに驚くでしょう。秋口にお手紙が来るんですが、燃やして捨てていました(笑)

余談ですが、実は今日、長野は上田に宿を取って、レンタカーにて奥飛騨に行く予定なんです(^_^)松本も通ります( ´∀`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571094/52287244

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の街を紐解く・・・かつての熱海第二小学校:

« 熱海の街を紐解く・・・Sweet sweet home | トップページ | 思い出の車~サンバー劇的進化編 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新幹線時計


  • 税理士 吹田市