フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 熱海の街を紐解く・・・かつての熱海第二小学校 | トップページ | 僕の夏休み東北編①~はやぶさファーストコンタクト »

思い出の車~サンバー劇的進化編

7月25日

僕の車遍歴の記事で最初に乗った車は「トヨタ・ビスタ」である

と、書きましたが、正確には1月限りの相棒が以前にいました。

それは1989年式(だったと思う)サンバートラックU00003340465_002l(イメージ映像これは赤帽仕様)

夏の1月だけ叔母さんのお店のバイトをした時に乗っていました

こちらの画像は”ターボ”と誇らしげに書いてありますが

叔母さんの住んでいる所は寒い所なので4駆、寒冷地仕様

と言う訳で”ターボ”の所が”4WD”とこれまた誇らしげに書いてありました。

免許を取って2日しか経っていないのにいきなり運転です。

サイドブレーキの甘さも相まって怖かったし、不安だったし

実際何度もぶつけたし・・・・

今考えれば身を呈して「運転とは何たるか」を教えてくれた先生の様な車でした。

叔母さんもぶつけるのを前提にして車を用意したみたいでしたし・・・

当時で10年落ち近かったから・・・

でも4気筒エンジンは上質感があって、パワステ無しでしたが

ハンドルも十分軽く扱い易い車でした。

運転に慣れてくると近所の農道を爆走。

でも90kmこえると・・・

ビーーーーーーーッツimpact

と、けたたましい警告音にびっくりした思い出もあります。

(普通はキンコン♪キンコン♪て鳴る)

そんな車でしたが

「さすがスバル」

と思ったのがなんと

ステレオカセット付き

だった事。

ケットラですよアナタ、ケットラ

友達のマーチでさえモノラルラジオだったのに、

ミスチル、シャ乱Qの曲を良音で聴けてハッピーでした。

夏、高原のお店、ソフトクリーム、そしてサンバー

この1996年の夏は今でも良い思い出として

残っています。

残念ながらサンバーは2007年頃廃車にしてしまったようです。

今日、YOUTUBEを何気無く見ていたら、

最新のサンバーのエンジンスタートの動画が出てきて

びっくり!!!!(゚ロ゚屮)屮

スイープ機能付いてるΣ(゚д゚;)

スイープ機能とはエンジンキーを捻ると

メーターの針が一回最大に振れる機能の事

ちょっと凝ったギミックの1つなのですが

基本、高級車や

スポーツカーについている機能で(でもワゴンRにもついてる)

スバル、日産車に多く採用されていますが・・・

(私のアクセラにも無い・・・(;ω;))

スバルさん、サンバーにも付けますか??

あんた、分かってるね~

でその動画がこちら

ね、針が振れているでしょう。これをバージョンアップするとこうなります。

もう・・・下手な普通車より綺麗ですね。

でもこのサンバー、スバルがトヨタ傘下になってしまったので

ダイハツのハイゼットがサンバーとして売られるようで、

実質廃止になってしまいます。

と言いますかスバルの軽はダイハツの軽になっていて

サンバーのみ最後の牙城になっています。

是非ともこの味のある車、残して頂きたいと思ってやみません。

« 熱海の街を紐解く・・・かつての熱海第二小学校 | トップページ | 僕の夏休み東北編①~はやぶさファーストコンタクト »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571094/52307741

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の車~サンバー劇的進化編:

« 熱海の街を紐解く・・・かつての熱海第二小学校 | トップページ | 僕の夏休み東北編①~はやぶさファーストコンタクト »